No.1ベストアンサー
- 回答日時:
850を新車で買って、現在の走行距離は20万kmオーバーです
850の距離メーターの歯車はプラスチックでできているので、必ず寿命が来ます
私の850は予兆はなかったものの、18万km時に逝きました
ディーラーで修理すると、メーター全てアッセンブリー交換となるので5~6万コースです
でも、ボルボが得意な町工場なら、歯車だけを交換してくれて、1万円くらいで治せます(治してもらいました)
場所によっては、純正のプラスチック歯車よりも丈夫で長持ちする、金属歯車も売っています
ちょっと頑張れば、自分でも交換できるみたいです
歯車だけを3千円くらいでも売っています
850 距離メーター、850 トリップメーターとかで検索すれば多数ヒットしますよ
ありがとうございます!!!
ディーラーでは無く町工場で見てもらう事にします。
ただボルボに強い町工場が探せなくて(笑)
850の前は940に4年乗っていまして、幾度か町工場に
修理に出していますが値段、応用技術など機転の効く
工場に巡り会わないんですよね・・・(泣)
走行10万km↓の850を購入したので私も20万km↑
目指して長く付合える良い町工場を探したいと思います!!!
No.6
- 回答日時:
以前、850に乗ってましたよん。
>トリップメーターがぎこちなくカクカクと引っ掛かる様な回り方をしています。
トリップメーターですよね?ボタン押してリセット(0に戻す)しても駄目ですか??
普通850のメーターで逝かれるのはトリップの方ではなくてオドメーター(総走行距離)の方が
逝かれちゃうんですがね~。
ま、どちらにしても慌てることは無いと思いますよ。。トリップやオドが動かなくなったって
車検も通りますし。(両方一気に逝っちゃう事はまずないですし)
でも気になるようでしたら交換すね。ギヤ掛けだったらチョイとテクがあれば自分でも交換できる
すよ。やるなら1人でもできっけど、2人の方がいいっすよ。ダッシュボードめくりあげてメーター
引き出すかんじだからねー。下手すると中央の送風口の横のところ欠けてチョイとダッシュが横に
浮いちゃうんだよね。。ま、気になる程の事でもないけど。浮いてる車もよく見るしね。。
あ、そうそうギヤはYオクでも入手できますよん。
でも、自信がないならディーラーかショップか町工場にお願いして直してもらうしかないっしょ。
そうなんです。オドではなくトリップなんです。
自分では無理なんで町工場に見てもらおうと思います。
ご意見有り難う御座いました!!!
No.5
- 回答日時:
>ABS警告灯が納車日にエンジンをかけたら点灯してるんです
850のABS警告灯は非常に敏感で、故障じゃなくても何らかの要因で点灯することがたまにあります
ABSが故障していなくても、ABS警告灯が点灯しているとABSは作動しません
ABS警告灯が点灯してしまったら、いったんエンジンを切ってイグニッションもOFF。エンジン再始動で警告灯が消えれば全く問題ありません
警告灯が鈍感よりは全然マシだと思っています
なお、これもよくある相談事例ですが、エンジン始動して時速15km前後に達した際に、「ガリっ!」という音がしますが、この音はABS自己診断機能の動作音なので、何かの不具合ではありません
一度音がしたら、エンジンを切らないかぎり音はしません
聞き逃すこともあるので、音がしなくても故障ではありません
それから、必ずダメになるのが、ラジエーターのリザーバータンクです
ボンネットを開けると、左側にある白いプラスチックのタンク
プラスチック製故に、熱や圧力で劣化して必ず亀裂が入ってしまいます
このタンクに亀裂が入ってもラジエーターの冷却水が無くなるわけではないので、すぐに困ることはありませんが、冷却水が減っても補充されなくなるので、やはり要交換
20万kmで、もう4回は交換しました
このタンクは純正しかないらしく、ディーラーでパーツ・工賃込み1万円はしません
ヘタな町工場だと、ラジエーターが逝ったと勘違いしてラジエーターを交換しようとしますので、メーターパネルの冷却水警告灯(赤)が点灯するようになったら、リザーバータンクを疑って、ディーラーでチェックしてもらいましょう
並行輸入ではなく、正規輸入車であれば、正規ディーラーならどこでも診てくれます
なお、本当にラジエーターそのものも逝ってしまうこともあります
ボルボというか欧州車のラジエーターは消耗品です
10万kmだと、そろそろかもしれません
850のラジエーターは、純正よりも高品質で、価格も純正の半額くらいの非純正がネット通販とかで販売されています
ただ、交換作業は非純正パーツだとディーラーではやってくれないので、ボルボが得意な町工場でやってもらうしかありません
940に乗っていたのなら、ご存知かと思いますが、ブレーキパッドの減りが早くダストもすごいです
ブレーキパッドは、日清紡という日本のメーカーが850用も作っていて、純正のボッシュ製よりも、効きもタッチも良く、減りもダストも少なくて、価格も安いのでお勧めです
やはりネット通販とかで容易に手に入りますよ
ABS警告灯はその日以来ずっと点灯して消える事は無いです(泣)
元々はトリップメーターの相談のつもりが・・・ABSの事とかその他
色々な事まで数多く教えて頂き本当に有り難う御座います!!!
No.2
- 回答日時:
蛇足です
850の持病のひとつがABSユニットの故障です
ABSが効かなくなるだけでなく、乾燥路面でもABSが誤動作して全然止まらなくなることもあります
ほとんどの場合、メーターパネルにABS故障のオレンジランプが点灯するので、故障したことは把握できます
原因はもうとっくにわかっていて、端子の半田付けの品質が悪くて、割れて接触不良になるだけです
ディーラーで治すと、ABSユニット交換で10万円ですが、半田付けをやり直したパーツが3万くらいで売っています
壊れたABSユニットと交換という感じです
交換作業そのものは、ディーラーでも数千円でやってもらえます
それから、850のATはちょっと変で2速レンジがありません
長い下り坂でエンジンブレーキを効かせたい場合、3速レンジだと効きがイマイチですし、Lレンジにすると効きは十分ですが速度が下がりすぎます
そんな場面では、シフトレバー側にあるスイッチでウィンターモードにして、シフトを3速に入れると擬似的に2速ホールドになります
Dレンジだと3速ホールドになります
ただ、シフトを3速に入れても、ウィンターモードにしてもメーターパネルにはオレンジの↑マークが点灯するので、3速でウィンターモードに入っているかどうかはわかりません
なので、Dレンジでウィンターモードにしてオレンジ↑点灯を確認してから、3速に入れるといいでしょう
その他、パワステポンプの軸受けが磨耗して必ずオイル漏れします
漏れ防止剤とかは気休めにしかなりません。オイルが漏れたままでは車検に通らないので、15万円かけて交換が必須です
日ごろから、解体屋やボルボが得意な町工場と仲良くしておけば、中古パーツが手に入るかもしれません
以上、ご参考までに
色々と教えて頂き有難う御座います(泣)
そうなんです!!!!!私の850も納車前は無点灯だった
ABS警告灯が納車日にエンジンをかけたら点灯してるんです。
(販売店敷地内で)
言ったらブレーキは効くので大丈夫ですよとあっさり!!!
S県K市にあるボルボ専門店なのですがそこはもう信用しません。
しかし全車同じ部分が壊れる車って輸入車特有のもの
何でしょうか? 特に安全装置であるABSに全車欠陥があるってのも
なんか笑えますね。
ただそれでも乗りたくなるのがボルボの恐ろしいとこですよね。
本当乗り心地いいし、四角くてかっこいいし です。
重ね重ね色々とアドバイスを本当に有難う御座いました。
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