dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ファミリーレストランとレストランの違いってお子様ランチがあるということだと思っていました。
しかし、http://9199.jp/search/searchcategory/?keyword=%8 …
にあるように、クラッチェガーデーンズが西洋料理店(イタリア)に入ってます。
藍屋ですら、http://9199.jp/search/searchcategory/?keyword=%9 … これを見ると、ファミリーレストランになってます。なんかファミリーレストランはレトルトという先入観があるので、夢庵より高級を謳っているのに日本料理店に入っていないのはしっくりきません。
それと、藍屋と川(http://www.seisyun.co.jp/index.html)はどちらが、値段の割にお得ですか
藍屋は行ったことがなくファミリーレストランらしいのでちょっとどうかな思ったりするので

ジョリパスタがファミリーレストランで、クラッチェカーデンズが西洋料理店の理由も教えてください。
価格帯やメニューの雰囲気はほぼ一緒なんで違うはずないと思いましたから。
もしかしたらクラッチェカーデンズにはお子様ランチというものがないからですか、そんなわけないと思いますけど。

後、これらは国の業態調査ではどちらに分類されてるのでしょうか。

A 回答 (2件)

あげられたのは全てファミレスに属する筈ですが(携帯の為リンクは見られません)近い辺りで「サンマルク」はご存知ですか?



ベーカリーレストランとなっており、ホテルとレストランの間としているようです。
ギリギリファミレスのジャンルになるのかな。
比較的安価で服装自由ですがコース料理店です。

ご質問のような「境界」を考えるのに悪くない題材だと思い、書かせて頂きました。

この回答への補足

川はさすがに、ファミレスではないと思います。(1000円以下の商品はないですし、コース料理(魚の作り)なんてものまでありますからね。)
料亭のような雰囲気ですが気軽に入れていいとこです。
サイドメニューのようなもので、魚屋から仕入れてるらしく、店長のオススメというもので海鮮もののお品を、を手書きで書かれたものがあります。毎日変わります。
で、マグロのかぶと煮http://cache.yahoofs.jp/search/cache?c=Q_cNdAwnx …
このぐらいのも1,5匹分がなんと1000円ちょっとで食べられました。
うまかったです。

補足日時:2011/02/24 16:27
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/02/24 16:13

一応四ッ星のホテルのレストランに勤めていましたけど、お子様ランチ、ありましたよ。

ただ、恒久的メニューじゃなくて夏休み限定とかでしたけどね。

あと、国の業態調査ですが、そこまでは細かくやってないんじゃないかなあ。あまり自信ありませんけど。営業は届出制ですしね。せいぜい保健所の検査受けるくらいでしょ。あとは風営法が関わることはありますかね。
横浜で、ある居酒屋チェーン店が店の明るさが20ルクス以下だから風営法の対象になるとガサ入れ喰らったことが何年も前にありましたね。あと大阪のメイドカフェではコーヒーにミルクを入れるサービスはしてくれないそうです。オタクの経済評論家、森永卓郎氏がおっしゃってました。都内のメイドカフェはやってくれるそうです。なぜかというと、大阪ではコーヒーにミルクを入れるのは接待サービスとなると解釈されていて、そうなると風営法の対象になるといわれたんですって。そうなると18歳未満は客として入れなくなりますからね。
そのくらい、地方によって解釈が変わるもんですからね、飲食店の類いは。なんとなく世間がファミレスと思えばファミレス、レストランと思えばレストランなんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

へぇそうなんですか。
いろいろあるんですねぇ

お礼日時:2011/02/24 16:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!