アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エギング初心者の者です。
1.5m~2m位のリーダーをPEラインに結ぶと、本やビデオで言っているので、そのようにしています。
そこで初心者なりの疑問ですが、リーダー部を垂らしてロッドのトップガイドにはPEラインが
掛るようにしてキャストするのか、それともリーダーをガイド内に巻きこんで、トップガイドに
リーダーが掛っている状態でキャストするのかどちらが正しいのでしょうか?
今はPEラインがトップガイドに掛るようにしてキャストしていますが、リーダーが長い分、
正直投げ辛いです。かといって、巻いてリーダーがトップガイドに掛った状態で
キャストすると、プチーン!っとリーダーが切れてエギが飛んで行きそうな気がするのですが・・・。
ちなみに、リーダーは2号を使っています。

A 回答 (4件)

リーダーの長さに関してはエギングの場合半ピロ(矢引)あれば十分ですね。

私はこのリーダーの長さでたらしを50cmほどにしてキャストしていますから
常にティップのガイド3、4個は通過してしますが、夜明けから夕方まで休むことなく
3.5号のおもりチューンなどの20g以上のエギを思い切りフルキャストしても
全く切れることなどありませんし、結び目も1日キャストしても全然大丈夫です。

たらしに関してはこれぐらいがもっとも力が入りやすく、ロッドをきれいに大きく曲げて
トラブルなく飛距離も出せる長さだと思いますよ。
要はいかに細く強いPEで、確実な摩擦系ノットで(SFやFG)結節が出来るかで
キャスト切れなどはほとんど皆無に近いぐらい無くなるものですよ。

ラインは高くても8本縒りのPEで120mから150mのものをフルに巻きます。
これによって水分を吸水しないPEは巻き返しで確実に2シーズン使えますから
8本縒りは高いと敬遠されますが、強度があって2シーズン使えれば全く高くはないですね。

これまでサンラインのMS、0.6号 よつあみのGESO-X 0.6号などを使用してきましたが
サンラインはラインのガイド鳴りが激しく、GESO-Xは色が抜けやすく場所によっては
見えにくいシチュエーションが多いので、現在はよつあみG-SOUL WX8の0.8号を
使用していますが、非常によく見えて結節部も非常に強くネットだと案外安く
捲きが150mと言うのも通常のエギングラインより長く巻き返しても経済的です。
http://page2.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/b11 …

私はリーダーはフロロでも非常にしなやかなので直線性が高く、結節部の衝撃にも強い
サンラインのトルネードKONGの2.5号をFGで結節しています。
手頃で60mってところも気に入ってますね。

あとはとにかくきちんとした結節さえマスターすれば結節部をガイド間に入れても
ほとんど影響はありませんから、出来ればFGノットを覚えるのが一番ですね。
FGノットならリーダーよりほんのわずかに太くなるだけでガイドへの引っかかりも
ほとんどありませんからルアーにしろエギングにしろPEが常識の今の釣りに関して
確実な摩擦系ノットのマスターは最重要な項目だと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

リーダーの長さは50cmでも、本のように2.0m取ってもいいです。

リーダーをガイドから全て出して投げるにはエギングだけ初心者?さんにはちょっと辛い長さでしょうね。
ペンデュダムキャストと言う方法が出来ればそれほど苦労する長さでもないです。
リーダーを1.5mほどの長さを取ってるなら50cm~半分ほどガイド内にリーダーを入れてください。
ロッドの長さやキャストのスイングの速さ等色々ですが、
トップガイドから3~4つ辺りのガイドにノットが来てればそれほどトラブルは起きません。
垂らしが長い時は周囲に気をつけるようにしましょう。
#2さんのように30cmと短い人も居ますが、
ロッドの曲がりを意識できれば強くロッドを振る必要も無いのでゆったりキャストしてもかまいませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

基本的にはリーダーをリールまで巻き取ってエギが竿先から30cm程垂れるような感じでやってます。

当然ながら結び目はリールに巻き取る形になります。

ですからリーダーとPEは直結ですから結びがしっかり出来ていてコブも小さく余り糸も綺麗に処理しておく必要があります。
結びがしっかり出来ていてキャストミスが無ければリーダーが切れる事なんて無いですよ。
そもそもその為のリーダーですから
    • 0
この回答へのお礼

ロッドの長さにもよるかもしれないけど私は最初ガイドに入れてる格好です。

磯場でのエギングの事もあり時間が経つにつれ短くしていくので取り替える前にはガイドの外になってます。
キャスト時にそういった事で切れたことはないですね。結びはFG、PE0.8にリーダー2.5号ですけど気にしたことないです。
むしろ、まだまだ素人なんでしょうねキャスト時に切れるときってリールのベールが戻ってて・・・はるか遠くにかっ飛んでいくことがしばしば。ロッドが折れない分助かってます(笑)
    • 0
この回答へのお礼