アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分はシーバスロッドの購入を考えています。今、2本の竿でどちらを買うか悩んでます。
ともにメジャークラフト製で、1つは旧モデルのクロステージ、もう1つは現行モデルのソルパラ、どちらも値段はそれほど変わりません。

初心者なのでどちらを買うべきか悩んでます。予算が厳しいので、この2本で絞ってますが、どちらを選ぶとよいでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

ナイロンで問題ありません。

PEを使うメリットは、飛距離と感度を得るためです。もちろん小さい汎用リールでの使い回しもしやすいです。=でタックルを軽くまとめる事も出来ます。

あと、ランニングコストは一番PEが安いです、ひどいバックラッシュや高切れさせてしまったらダメですが・・・^^;
釣行回数が分かりませんが、巻いて一度でも使うと水を吸ったり、紫外線で劣化していくナイロンはあまり使って無くても巻き替えの必要が出てきます、ラインが濁ったような色になってきたときや、結び目を引っ張って切れるようになると当然巻き替えなければなりません。目安としては3~6ヶ月だと思います。
PEなら釣行後の塩抜きは必要ですが、ハードに使わなければ2年でも平気で使えます。
ラインシステムといって先にショックリーダーを結束するのでほぼラインを消費しません、ラインが痛んだときに数メートル切ったり、反対から逆に巻き替えたりして使えば裏表使えます。

初心者にはラインシステムが一番のネックなのでFGノットについて調べられると良いと思います。

アベレージサイズが分かりませんが、ダイワやシマノの2500番でも十分使えます。スプール径が小さいと飛距離では不利ですので出来れば3000番か、シマノなら4000番が良いです。
ラインは3号(12lb)~4号(16lb)ですね。
私の場合は、シマノSW4000スプールにPE1.5号を巻いてある物、ダイワ2500スプールにPE1.5号やPE0.6号を巻いてある物を使ってます。
竿の適合ライン負荷は16lb位までだったりしますのでPEなら0.8号~1.2号が良いです。

最近はメバリングタックルに2lbフロロで30cm位までのシーバスの数釣りをしてます。
2lbでも35cm位までのセイゴなら引き抜けます。
1lb=約450g(4lb=ナイロン1号)ですから70cm位のシーバス(3Kg)なら8lbでも抜ける計算です。
実際は、結束部で60%程度にライン強度が落ちますので、3Kgを抜くなら倍以上の16~20lbが必要です。3Kgは竿で抜くのはちょっと無理な重さです、タモが必要です。どうしてもならリーダーを掴んで引き抜きます。

PEのラインシステムは、16lb相当のPE1.2号で考えると通常25~30lb位のリーダーを結束します。
FGノットであれば80%位の結束強度になりますので、PE1.2号は14lb程度になります、
25lbをユニノットでアイに結束した場合の強度は60%程度で25lbリーダーの結束後の強度は16lb位です。

ルアーの根がかりで引っ張っるとき理想はフックを伸ばして回収です。(フックが掛かった場合です)
ダメでもリーダーとアイの部分で切ることですが、メインがPE1.2号であれば25lbリーダーでラインシステムを組んであると上記の通り一番弱いPEとリーダーの結束部で切れることが多いです。
PEとリーダーの結束部を切るのが嫌なので私はPE1.5号をメインに使ってます。(リーダーを海中に残さない為)この場合、1回はリーダーまで回収できます。ただ、2度目はほぼリーダー部で切れるので1回リーダーまで回収できてもその場で結束を仕直してます。

メインに太いラインを使うと飛距離などで不利ですが、先の1ヒロ程度のラインならキャスト時に抵抗になりにくく出来ます。
さらに、太いフロロ=根ズレにも強い、ナイロンなら伸び代をとれるクッションの役割をします。
リーダーはフロロを使った方が良い場合と、ナイロンを使った場合が良い場合がありますので状況に応じて使い分ければ良いです。

ランカー(90UP)を取るならドラグ性能の良いリールをお勧めしますが、セイゴサイズ(~60cm)ならほどほどの物で良いと思います。ナイロンはラインが伸びるのでバラシ難いそうです。

ナイロンでもSiCガイドの方がラインに優しいので、もともと上位機種でそれなりの価格が付いていたクロスステージの方が良いと思います。数年に一度のモデルチェンジ時の買い時だと思います。
あとは長さやテーパーなど好みに応じて選べると良いですね。

横道にそれました・・・。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えていただきありがとうございます。クロステージにしようと思います!

ラインは何を使いますか?

PEならオールSiCガイド以外選択肢はないと思います。

ソルパラはSiCガイド不採用なのでやめておいた方がよいと思います。

この回答への補足

初めてですのでひとまずラインは最初はナイロンにしようかと思ってますけど…
初心者ですが、初めからラインはPEを使う方がいいですか?

• 0