アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一般的なパソコンに入っているレジストリの数はとても多いと聞きました。

もしOSがWindowsXPやWindows7なら
レジストリの数はどれくらいあるのか教えてください。

また、レジストリの数を表示させる方法を教えてください。

A 回答 (1件)

まず最初に、このような質問は、このカテゴリーにではありません。

「デジタルライフ」が相当するかと。

なので、検索例をしめします。

ネットで検索して勉強してから投稿しようね。

http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=Windows+% …

まあ一言で言えば、Windowsのレジストリーは

ツリー構造化した設定情報の集合体

です。

>レジストリの数はどれくらいあるのか

この質問の内容とはちょっと違います。その辺を理解するよう、ちゃんとネットで検索するなり、本を読むなりして勉強するように。

レジストリーと言う単語は、一般化しているので、他のユーザーアプリ(市販ソフト)でもレジストリーを独自に持っている場合もあります。

例えばディレクトリーサービスです。LDAPとか呼ばれいる、サービスです。これもネットで検索しようね。

それと、検索してもなかなか記載されているサイトがない項目がある。歴史などの解説。

>レジストリの数はどれくらいあるのか

もしかしたらこれと勘違いしている可能性もある。もともとコンピューターのOSには設定ファイルがあり、これは、それぞれの実行単位で管理されていて、通常テキストファイルで保存されていた。

UNIX系のOSだと、その設定ファイルを変えるだけで、サービスなど構築できたので、自動化や、リモートからの操作には適していて、便利だった。

Windowsでも拡張子が、 .ini .inf(使われ方がちょっと違うが)で存在していた。もちろん今でも主流であるが、Windows2000あたりから、これをレジストリーと言うツリー構造の集合体に移行してきた経緯がある。

なので、この ini ファイルはOSに影響をあたえる物もあるが、これはWindows98までの互換性のために残った仕組みだ。

これは、16bitドライバーなどのために残っていた(Vista以降は16bitアプリ動作保障していない、特に7では不可)。

これをレジストリーと誤解している可能性もある。

現在はすべてレジストリーでコントロールされている。レジストリーでかかれた事がINIファイルの設定を上書きされる。またINIファイルにあることはレジストリーに反映される(設定が有効になるだけ)。
    • 0
この回答へのお礼

0909unionさんの伝えようとしていることがよくわかりませんでした。