アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

邦画、及び、アジア映画で「後味の悪い作品」を、教えて下さい。
なお、
ドラマでも、OKです。


自分的には、
西川美和:監督の「蛇イチゴ」「ゆれる」「ディア・ドクター」は、心地良く 後味悪く 良い映画でした。


中国映画では、
リウ・イエ&ドン・ジエ:主演の「天上の恋人」は、物凄く 後味悪く 良い映画でした。


ホラードラマでは、
三宅隆太:脚本の「古代少女ドグちゃん」の、妖怪 人形つかい
や、
山下リオ:主演の「怪談新耳袋 まえ すごい顔」


連続ドラマでは、
仲間由紀恵の、トリックの「千里眼の男」の最後の台詞

透視詐欺の男が逮捕され、連行される時に、車椅子の少年が聞く。
「おじさん、ボク、死んじゃうの?」
「そうだよ。だって、おじさんはインチキだからね」

そして、鬼束ちひろの「月光」が流れて、エンドロール・・・、。

日本ドラマ界では、至上最悪な後味が悪い終わり方ですな・・・。



後味の悪い映画(ドラマ)を、教えて下さい。
なお、
2000年代以降の作品で お願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

一昨年公開の"ロストクライム・閃光"でしょうか…、同名の小説も読みましたがあの三億円事件が警察内部の(捜査していた警察官の家族が事

た)組織的な陰謀に発展していき ラストは単独捜査していた若手刑事を締め上げて捜査資料を探りだそうとしていた(小説では元上司に雨の中ボコられ 意識を失い外房の漁村で漁師として再出発)は 今だ納得してません あれから 交渉人→相棒→SPと刑事ドラマを見ましたがいまひとつすっきりしません なんででしょうね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実際に、

警察庁のナンバー2の娘が、三億円事件に関与していたか?

現金輸送車のガードマンが、共犯者として誤認逮捕されたか?

時候が過ぎた現在では不明です。
が、
正統派グラビアアイドルの、川村ゆきえ の、SEXシーンには驚きました・・・。

お礼日時:2011/04/14 18:49

はじめまして、「ゆれる」はすごく好きな作品です。

良い方向に兄弟が向かうと信じたいです。

私が後味悪い!と思ったのは
「ウルトラミラクルラブストーリー」
DVDの表紙の写真や予告からは想像できない結末でした。ラブストーリーではない。

「悪人」
中途半端でした。

「ゴールデンスランバー」
それじゃあ報われない、という感じ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

横浜聡子:監督の「ウルトラミラクルラブストーリー」の最後は、驚く程に上手にシメて良い映画です。
が、
横浜監督の前作「ジャーマン+雨 」は、ヒドイ作品です・・・。

同じ監督が撮ったと思えない程に、出来が悪い・・・。

お礼日時:2011/03/29 00:28

刑事ドラマ「相棒」シリーズは意外と後味悪い話も多いです。


例えば、この前までやっていたシーズン9第8話「ボーダーライン」。
派遣切りにあった男性が、とことん追い詰められて行く話です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

残念ながら、
相棒シリーズは、1回も見た事が有りません・・・。


自分的には、

水谷豊=熱中時代 の、世代です。
ので、
水谷豊=教師のイメージが強く、相棒シリーズは、1回も見た事が有りません・・・。

お礼日時:2011/03/22 15:56

ブラッティマンデイ1stシーズンの最終回は特にもやもやしました

    • good
    • 0

後味は悪いが、私が大好きな映画をあげます。



北野武監督作品
『アウトレイジ』
です!!

すごく面白かったです。
現実にある裏社会をリアルに表現されています。

実際にヤクザと警察はツーカーですし、途中
大使館カジノのはなしが出てくるのですが、あれはリアルにあった噂話で水商売の間ではよく語られていました。ビート武も知っていたんだなぁと思いました。

また、あの映画に出てくるようなインテリやくざは実在しますし、興信所などで別れさせ屋などを請け負ったりしています。その弱味につけこみ、高金利で借金させたりと金融班へとつながっています。
(ここは現実の話です)

昔よく一緒に飲んでいた
あるやくざの組長は『デコ(警察)やめて幹部(ヤクザ)やってる奴もいんぞ』
と言っていました。

内部情報に詳しく、法すれすれのところで金儲けができるからです。インテリ派です。

板垣退助派か、西郷隆盛派のやり方かといったところでしょう。


北野監督も組織と絡みがなきゃ、決して一般人が知っているような情報ではありませんから、あのような映画はつくれませんからね。

実によくできていて、実に『全員悪人』です!

面白いですよ♪♪

旦那からすすめられたのですが、私があることで落ち込んでたときに出た映画で
“これ見たら今がすげー幸せだと思えるよ”と言われて、まさにそのとおりでした。まぁ、ヤクザと無縁の方にはその気持ちはわからないかもしれませんが^^;

後味悪いけどほぼノンフィクションといって過言ではない(フィクションは元々好まないので)

大好きな映画です!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ヤクザ映画は、嫌いな映画です・・・。
が、
「アウトレイジ」は、物凄く面白い映画でした!


自分的には、
「「アウトレイジ パート2」 2011年秋公開と、DVDの最後に表記されたのが、後味悪いでしな・・・。


「アウトレイジ」は、
会長が殺されて、完結してますので、パート2は撮って欲しくないですな・・・。

お礼日時:2011/03/02 00:02

寺島しのぶ主演



映画 キャタピラー



鑑賞中ずっと嫌な感じでした。

一緒に見に行った女性とは無言になってしまいました。

ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

キャタピラーは、まだDVD化されてませんので、見てません。
が、
江戸川乱歩の「芋虫」が、題材に成ってます。

浅野忠信の、
短編映画:乱歩地獄での「芋虫」の、SEXシーンも不気味ですし、

アウトロー監督:若松孝二/作品ですので、期待は大きい作品ですな・・・。

お礼日時:2011/03/02 00:15

悪人

    • good
    • 0

回答No1の方もコメントされていますが、中島監督(松たか子主演)の「告白」は後味が悪い作品です。


現代の子供の心の闇をうまく描いています。

邦画・アジア映画ではありませんが、米国映画では、ナオミ・ワッツ主演の「ファニーゲーム USA」も、かなり後味が悪い作品です。作品の出だしに流れる狂ったようなロック音楽が、作品の内容を暗示させます。
どこかの映画祭に出品されましたが途中で気分が悪くなって席を立つ人が続出したそうです。
別にゾンビが出るわけではないが、理不尽に何の罪もない人が次々に殺される映画というのは基本的に後味が悪いですよね。
    • good
    • 1

是枝裕和『誰も知らない』



岩井俊二『リリィ・シュシュのすべて』、『PiCNiC』←ある意味後味よい

荒戸源次郎『赤目四十八瀧心中未遂』



西川美和の心地よく後味悪いというのはわかりますねぇ。
ラストの切り方が上手ですね。後を引くというか。


あとアニメで、『新世紀エヴァンゲリオン劇場版 Air/まごころを、君に』、『千と千尋の神隠し』以降のジブリ。


ドラマはそんなに観ないですが、少し前にやっていた『銭ゲバ』は、あ?っていう終わりでスッキリしませんでした。
これは意図的ではなく、時間的に足りなかったんだと思いますが。

あと『ラブコンプレックス』ってドラマも印象に残っています。

この回答への補足

1980年代の、古い作品に成りますが、

長渕剛の「家族ゲーム」の、単発ドラマ版の最後が、長渕が死んで終わる、後味悪い作品でした。
が、
その後、家族ゲーム パート2で、生き返ってます・・・。

補足日時:2011/02/27 02:57
    • good
    • 0
この回答へのお礼

是枝裕和:監督と、岩井俊二:監督には「ハズレ無し」の、名監督ですので、全部見てます。
が、
是枝裕和「歩いても 歩いても」で、樹木希林が長男が助けた男に言う、最後の台詞が、物凄く後味の悪い「名言」です・・・。

お礼日時:2011/02/27 03:05

どれもこれも 私が大好きな後味の悪い名作です。



園子温監督の【紀子の食卓】【冷たい熱帯魚】
小林政弘監督の【フリック】
西川美和監督の【ゆれる】

キム・ギドク監督の【鰐】【受取人不明】【サマリア】【弓】
パク・チャヌク監督の【復習者に哀れみを】【オールドボーイ】【親切なクムジャさん】【美しい夜、残酷な朝】
ナ・ホジン監督の【チェイサー】
ヤン・イクチュン監督の【息もできない】
チャン・チョルス監督の【ビーデビル】
キム・ジウン監督の【悪魔を見た】

この回答への補足

忘れてましたが、

ソン・ガンホ主演の「殺人の追憶」は、物凄く 後味悪い終わり方です・・・。

補足日時:2011/02/25 13:17
    • good
    • 1
この回答へのお礼

キム・ギドク作品は、全部鑑賞してます。

【受取人不明】の頭が地面に突き刺さっているシーンは、衝撃的です。
し、
【サマリア】の車での「逃避行」も、衝撃的です。
し、
【うつせみ】や【魚と寝る女】の、最後の「陰毛シーン」も、斬新です。


パク・チャヌクや、園子温・小林政弘は全部鑑賞ずみです。
が、
【親切なクムジャさん】の最後の「顔面ケーキ」は、意味不明です・・・。
が、
韓国では、刑務所から出所した時に、
豆腐を食べる風習が有りますので、最後に潔白を表現したのだと思います。

お礼日時:2011/02/25 12:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!