【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

先日、パスバレーフェレットの雄を飼いました。去年の10月上旬に産まれたそうで、約4ヶ月になると思います。
初めてフェレットを飼い始めたのですが、ゲージの中では大人しくしていても、外に出すと、私の手や足を噛んできて、時には(特に捕まえようとする時などは)血が出るほど噛んできます。
また捕まえようとすると、逃げ足が速くて、なかなか捕まりません。
ペットショップでは、甘噛みなど無かった(躾でなくした)そうですが、こちらではまだ飼い始めて1週間も経っていないので、環境の変化に不安があるのかなとも感じています。ペットショップにはフェレットが3匹いたのですが、「この子が一番しっかりしている」との事で買いました。
そこで、甘噛みを止めさせるためにはどのようにすればいいのでしょうか?鼻ピンをするようショップで習いましたが、なかなか直りません。しかも別の掲示板で相談したところ、鼻ピンは動物虐待になるので良くないとの事。購入したショップが元々、犬猫専門のショップで、フェレットなど小動物を扱い始めたのは去年かららしく、小動物の知識があまりないようです。
何か他に甘噛みを止めさせる方法はないでしょうか?フェレットを捕まえる際は、軍手(皮製)を使っています。また本日、ビターアップルを購入し、様子を見て見ようと考えているところです。
あと、ゲージの中で主に入れているのですが、1日1時間くらい部屋の中で遊ばしてやるのですが、ゲージに戻す際、なかなか捕まえることができません。何かいいコツはないでしょうか?また、おもちゃを買ってきたのですが、それで遊ぼうともしません。どのように遊んであげればよろしいのでしょうか?
質問ばかりで申し訳ないのですが、素人なもので、よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

私は2匹のフェレットを飼った事があります。

どちらもメスでした。

環境がまだなじんでないのかもしれませんね。。
飼い始めはすぐに触ったりしない方がいいと聞いた事があったので、はじめはゲージから出さずに
餌だけ与えてトイレの掃除だけにしました。
数日たってよく眠り、慣れてきたのかなーと思って外に出して遊ばせました。

その子達は、噛みませんでした。
友達のフェレットはずっと噛んでました。

そもそも性格もあるんだと思います。
友達も質問者様と同じく皮の手袋でつかんだりしていました。
歳をとってきて飼い主だけには噛まなくなりましたが、やはり噛む癖は治ってませんでした。

どちらかというと噛まれない触り方を飼っている内に飼い主が覚えるって感じでしたね。。

フェレットはよく遊ぶ動物なので家の中を走らせたりするだけでいいと思います。
楽しいとき「くぷくぷ」ちいさな鳴き声を出すのでかわいいですよ♪
好みも激しく別れるみたいで、おもちゃも気に入った物でしか遊びません。
うちの子はクレーンゲームのぬいぐるみ、ボールペンでした。
友達の子はリスのぬいぐるみ、レジ袋でした。
大切にしているみたいで、ちゃんとゲージに運んだり、自分の隠し場所を決めて貯めてました(笑)

鼻ピンはあまり効果がなかったみたいです。
大きくなって自分の名前も覚え、飼い主も覚えた頃、大きな声で怒った事がありますが、すごく落ち込んでました(笑)
きっと怒られたのが分ったんですね。

飼ったばかりという事ですので、すぐに態度は変わらないと思います。
まずは安心できる「安全だ」と分る環境作りから初めてはどうでしょう?
いきなり外へ出すのは逆効果になるかもしれません。

犬と猫の間のような賢い動物で、人にも慣れよく遊びます。
どうぞ可愛がって上げて下さいね★
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。
ショップの店員さんも仰ってたんですが、「まだ環境や人になれていないから、噛み付くのでは?」との事でした。ゲージの中で24時間過ごさせるのは、ストレスを与えるみたいなので、1時間(他の掲示板にも相談しましたが、そこでは2~3時間)遊ばせてあげてほしいと言われました。できればゲージの外でとの事。年齢を重ねるに連れて、噛まなくなればいいのですが・・・。ここ1ヶ月が躾の勝負だそうです。この1ヶ月で、噛むクセが治るか治らないかが決まるみたいなことも、仰っていました。
うちの子は、おもちゃではあまり遊ばないようです(残念・・・)。
やっぱり鼻ピンは効果がないんですね・・・。ネットでその後調べましたが、ほとんどが「効果なし」となっていました。早く成長して、大人になったフェレットを見て見たいです。
そういう期待も込めて、楽しんでフェレットと生活を送りたいと思います。
回答ありがとうございました。

確かに、噛まれると痛いし、血も出て 接するのか゛怖くなりますよね。

私は五匹のフェレットを飼っていましたが 「現在は、一匹」」最初の子は、そうでした 怖がらず 素手で噛まれた後指を口に押し込んでください。今日 明日 には、噛み癖がなおりますから、おもちゃを与えても よほど興味を持たないと遊びません。無駄なお金を賭けず家の中に有るもので遊ばせてください、靴下でも、タオルでも 遊びますから、私の子は、ボールペン、けしごむ が好きみたいで部屋の片隅の自分の陣地へ運びあそんでいます。ゲージは、45x80を三段がさねで私の身長ほどありますが遊びにあきたり、水が飲みたくなったらゲージをよじのぼり中へ入りますが、餌をあげるときなど 手のひらへ乗ってきて餌より遊んでと せがみます。確かになかなか捕まえられない時がありますが貴方の横をすどうり した時 手を差し伸べてみて、興味を持つはずです、又追いかけるふりをしてみて足をちかずけてみて じゃれて くるはず 私の子は、台所に立っていると足によじのぼりダッコしてと せがんできます。鼻ピンは、絶対してはいけません。子供と一緒愛情を持って接すると 可愛いものです。 
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。
正直、今はフェレットに触れるのが少し怖い状態です。でも、スキンシップを取らないと、いつまで経っても直らないので、少しずつ抱っこなどをして、触れ合うようにしています。噛まれたときに指を口の中に入れたほうがいいっていうのは、今日ショップでも聞きました。近日中に噛まなくなればいいのですが・・・。
私のフェレット君は、何に興味があるのか、まだ分かりません(飼って3日目ですからね・・・。まだ手探りの状態です。ペットショップさんには相談しているんですけどね・・・)
まだ、環境や私の家族に慣れていないせいもあって、噛むんだと思います。
1ヶ月は様子をみたほうがいいと、ショップの店員さんにも言われました。
早く慣れて、一緒に遊ぶことが出来ればいいなーって思いますね。
捕まえる際、手を差し伸べたら、ウチの子はにげるんです。で、手を差し引いたら、ちょっと寄って来る・・・。変わってるんですかね・・・?
足首はたまに噛み付いてきます(今日、足首から出血しました)。抱っことせがんでくれるなんて、羨ましいです。
鼻ピンはしないようにしています(質問にも記載した通り、別の掲示板で「動物虐待になるからしないほうがいい」との事だったので遵守しています)
私はまだ独身で子供がいないので、このフェレット君が子供みたいなものです。別に犬も1匹犬を飼ってますが、子供のように愛情を注いで、育てて生きたいと思います。
回答ありがとうございました。