プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

生後2カ月のチワワ(サイズはティーカップチワワで成犬になっても1キロほどだそうです)をブリーダーさんから譲っていただいたのですが全体的にフケのように皮膚が剥がれています。最初は汚れているだけだと思ってたの
ですが小さすぎるとフケが出やすいのでしょうか?

A 回答 (4件)

はじめまして。

フケですが、粉のようなフケは緊張や興奮で出てくることもあるのであまり心配はいらないと思います。

皮膚の状態が正常(赤くなったりカサブタもなく、皮膚自体に変化がない)なら様子見で問題ないですが、
質問文には
>全体的にフケのように皮膚が剥がれています。
とありますので、皮膚病の可能性も考えられます。
耳のフチ、しっぽの先、足先などの皮膚はどうなっているでしょうか?
皮膚病だとすると部位によっても種類が異なるので、一度確認して診察のとき先生に伝えると良いですよ(見てくれるとは思いますが)
皮膚に異常があったり、毛が抜けたりしているようなら、人に感染るものもありますので早めに診察を受けましょう。

他の回答者様がおっしゃっているように、何でもないのが一番ですが^^
2ヶ月というとだんだん好奇心も出始めて、本当にかわいい時期ですね!
楽しい生活と、チワワちゃんの健康をお祈りしております^^
    • 0

我が家も1歳過ぎのチワワがいます。

この子も2、3ヶ月の頃、お店でシャンプーをしてもらったのにフケだらけでした。
小さいからって適当に洗ってる!?って思ってしまったのですが、
後日自分で丁寧に洗ってみても、やはり白いものは残っていました。
ですが、そのうちすぐになくなりました。
赤ちゃんなので、新陳代謝が激しいから、皮膚もどんどん新しくできてくるのかな、と思っていました。
あまり気にしなくても、あと数回シャンプーした頃にはなくなってると思いますよ(*^_^*)
気にしすぎて、頻繁にゴシゴシ荒いすぎないように、
皮膚に優しいシャンプーを選んであげた方がいいと思います。
万が一、いつまでたっても出てくるようなら、皮膚疾患なども考えられますので、
一度病院で相談された方がいいとは思いますが。
    • 0

現在6か月のトイプードルを飼っていますが、うちの子も、

引き取った直後(2か月)はフケが多かったです。
ブリーダーさんがトリミングも兼業されていたので、引き取りの当日、
シャンプーをしてくれたのに、です。

1週後にブリーダーさんに様子を見せに行く約束をしていたので
その時に相談したら薬用シャンプーをしてくれて、それ以降は少しましになりました。

それでもまだ多少出ていましたが、獣医さんに相談したところ、
本人(犬)があまりに痒がったりしていたら治療するけど、
そうでなければ、よっぽどひどくない限りは、様子を見るそうです。
多少のトラブルを乗り越えて強くなっていくのだと言われました。

結局うちの場合は治療はせずに済み、現在では特に目立ったフケはでません。

ただ、シャンプーは毎日使っても良いといわれるほど優しいものにしました。
(使用頻度は、10~14日に一度くらいです。)

心配でしたら、一度獣医さんに診てもらってから判断されたほうが良いと思います。

ちなみに、大きさに関係なく、皮膚の強い、弱いはあると思います。
    • 0

子犬を迎え、これからが楽しみですね。

さて、フケと犬の大きさは関係ありません。
どの犬でも出ます。

病気で無くとも、緊張等で毛が逆立ったときに乾燥した肌の部分が浮くといった形でもフケは出ます。

まだ新しい環境に来たばかりの子犬ちゃんですから、そのせいだと思われます。
ですので、現段階ではあまり神経質になる必要はないかと。

ですので、今は子犬ちゃんが落ち着くのを待ってみてあげて下さい。

なお、シャンプーのしすぎはかえって皮膚を乾燥させてしまいますので、張り切って頑張りすぎないよう、ほどほどにしましょう。

これからの生活を、楽しんで下さい。
    • 0