アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今現在 2種類の投資信託がありピク○社のものについては毎月10000円BN○のものについては2100円配当があります。
両方とも証券会社のセールストークに負けて2007年に購入してしまったもので、両方とも基準価格が原価の四分の1ほどになっています。これで懲りて その後は一切投資信託も外貨建て債権も手をだしていませんが、この投資信託、このまま様子を見ていいものか 悩んでいます。
投資額は両方証券会社の手数料を含め340万ほどで 今までの配当額を引くと 250万ほど損失が出ています。
今売ると ABあわせて100万いくかいかないかくらいなのですが、様子を見てほおって置いたほうがいいものか、それとも、ここ1,2年中に退職するので、それにあわせて、確定申告で株等の損失額として計上できるように売るべきか、その他、いいアドバイスありましたら教えてください。

証券会社とは付き合い20年ほどですが、ほんとに自分達の利益しか考えてないのには閉口します。
素人は手をだしちゃいけないですね。

A 回答 (3件)

懲りて一切手を出していないなら、すみやかに売ってしまえばいいと思います。

確定申告の損益通算は資産の売買損益のなかでしかできませんので、退職の時期を考えても意味がありません。これまで『素人』のままで、今後も勉強して、投資することは相談者さんはきっとしないでしょう。今は物価下落中ですから、日本の預貯金の実質金利は高いです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

基準価格の4分の1になっていると、持っている事の

精神的負担も大きいかと思います。
また税金については分かりませんが、1~2年後までに
さらに下落する可能性も考えられます。

これらのリスクを考えて、いつ売るべきか判断されるのが
良い気がします。
一つ言えるのは、どのタイミングで売るにしても
後で後悔しないように決断して下さい。
そうでないと売った後も長く心に残りますから。

株投資で何度も失敗した経験からのアドバイスです。

この回答への補足

質問を書いたときには 銘柄を書くと 消されてしまうのかなと思い はっきり書かなかったのですが、そうではないようなので、持っているのは(1)BNPパリバ 欧州高配当・成長株F(毎月)『愛称:ドリームパスポート』と(2)ピクテ・グローバル・インカム株式(毎月分配)の二つです。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ほんと信託投資=株と同じですよね。『株は危ないから絶対手をだしちゃいけない』と、ずっとMMFや外貨建て債権しか今回まではやっていなかったのですが、ほんとに証券会社のセールストークにこの自分がひっかかってしまうなんて~、と自己責任なのはわかってますが、自己嫌悪です。ちなみにこのときの担当者がいい加減な人間で、外貨のMMFの利子の受け取りを外貨ではなく日本円で取るように勝手に判断されてしまって、この証券会社とやりあいました。今後は課長級の人間が担当者になるということで、その件についても言った言わないで結局泣き寝入り。証券会社恐るべしです。
売る時期を考えて 後悔しないようにします。

ピクテグローバルインカムは私も持っています。

質問者と同様に2006~2007年のリーマンショック前に購入したため、基準価額が約55%減になっています。ただ毎月配当金が累計35%有り、それを元本に繰り入れると損失額は約40%になります。この損失は、投資信託パフォーマンスが悪いこともありますが、この間ドル円レートが30%円高になっていることが大きいです。私の場合は将来の円安リスクの保険として今後も継続保有の方針です。
考え方は人それぞれ。精神的負担が大きいのであれば即売却も良いかと思います。ただ銀行や証券会社の販売員に言われて買ったのであれば後悔がありますね。投資を行うのなら勉強して自己判断でが良いと思います。

また株式売買で利益が出れば投資信託売却して損益通算の節税が可能ですが、給与収入での節税にはなりません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

株式売買で利益が出れば投資信託売却して損益通算の節税が可能で、給与収入での節税にはならないと 初めて知りました。

ピクテに関しても 情報ありがとうございます。参考になりました。