誕生日にもらった意外なもの

現在、パワーポイントで、動く映像を作成しています。
今度は、マクロメディアデレクターかライブモーションで、同じく動く映像を作りたいと思っていますが、いずれが、簡単なのか、又、パワーポイントに近いのか何方か経験者の方教えて下さい。PC暦2年です。宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

こんばんわ。

一言に"動く映像"と言ってもかなり幅が広いと思いますので、この場合はどのような用途なのか、どういった性能を求めてるのかが重要かと思います。簡単なアニメーションみたいなのを作りたいとか・・その辺を補足して下されば。。。
何故に値段も用途も全く違うDirectorとLiveMotionを検討しているのか疑問ですが、おそらくdanyさんのご指摘の通りにkkkkkkkさんが求めてる(と思われる)のに最適なのはFlashかと思われます ^-^)
ちなみに私はFlashの知識はそこそこありますがPowerPointなどのMicrosoft系アプリに関しては無知なのでインターフェースの差や操作感は知りませんが、いずれにしても全く別方向のソフトなので同じようにはいかないでしょうし、データの共有や連携も不可と思われます。
ついでに言えばFlash5になってから尚更初心者には敷居の高いソフトになってしまった(私見ですが)ので簡単なソフトではないです。ですがFlashはweb向けではあるものの、ファイル単独で実行可能な"プロジェクタ"形式でも出力できるので、スタンドアローンで使いPowerPoint的にプレゼンテーションをすることも可能です。(意味不明な言葉があれば指摘下されば解説します)

さてLiveMotionですが、確かに動画っぽいこともできますが基本的にFireWorksみたいなソフトです。swfファイル(Flashムービーファイル)に簡単なものを出力できるだけで、DirectorはもちろんFlashと比べるものではない・・と以前書いたような、、、参考URLを見て下さいね。

とりあえずそんなところで。。。このOKwebで"flash"とかで検索してみるのもいいかと思いますよ。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=35030
    • 0

「macromedia Director」はオーサリングソフトですが、

「Adobe LiveMotion」はインタラクティブ(なこともできる)
動画作成ソフトにといったほうが近いです。

「LiveMotion」は「macromedia FLASH」の対抗馬として発売されたもの
ですから、「FLASH」がどんなものかご存じならおわかりいただけるかと。

「Director」は「RINGO」という言語を使う必要がありますが、そのぶん
複雑なもの、それこそゲームも作られています。「PowerPoint」の代用
として考えるなら「LiveMotion」「FLASH」のほうがいいと思いますよ。
    • 0