アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年の小論の問題文が分かるいらっしゃったら教えてください!

それと、参考までにポイントとなるキーワードとかも紹介していただけると助かります(^^)

筑波を受けようと思うのですが、あまりデータがなくて困ってます…

お願いします!!

A 回答 (2件)

追加ですいません。

うかっり見落としていました。

残念ながら「問題文」の方は試験の時に一緒に回収されたので詳しく覚えていません。申し訳ありません。
    • 1

はじめまして。

実際に今年筑波の体育専門学群を受験したものです。

まず確認ですが、例年の傾向からすると小論文は試験時間が60分で260字~300字のものが2問出題されます。そのうち一方は保健分野から、もう一方は運動分野から出題されています。

で、今年は保健分野からは大まかに「倒れている人を見つけてからすべきこと」について、運動分野からは「運動計画実行の際の具体的な目標設定」でした。

前者は「負傷者の意識の確認や119番、あと心肺蘇生法の手順」についての論述です。
後者は「運動強度、運動時間、運動頻度の説明とその関連」についての論述でした。

基本的に学校の保健の授業で使っている教科書の内容を超えることは聞かれません。特に勉強すべきなのは各分野の巻末にある用語集の内容と教科書の黒の太字の部分です。
出来れば黒の太字の内容を何も見ずに説明、筆記できるようにしてください。あと書けるようになってくると字数制限が思いのほか厳しいことに気付くことになると思います。

なので慣れてきたら教科書の丸暗記だけでなく自分である程度の字数にまとめるといった練習をすると良いでしょう。
あと体育専門学群の小論文は自分の考えを論述するタイプのものではありません、どちらかといえば知識の方を問われる小論だと思います。また配点は700点中の100点でしかありませんが、なめてかからないことを強くお勧めします。

最後に過去問ですが分野別小論問題集などの体育・保健部門には筑波の問題はたいてい載っています。また体育専門予備校などもあるので近くにあれば足を運んでみてはいかがでしょうか?ただなによりセンターできちんと獲ることが第一条件ですよ。
応援しています。
    • 2