プロが教えるわが家の防犯対策術!

Quick Timeをインストールしたのですがうまく作動しません。画像も再生できず、パソコンの起動時に
「qttask.exe-ディスクがありません。ディスクをドライブ\Device\Harddisk△\DR△に挿入してください。」
というメッセージが何度かでます。△の所には0,1,3,7といった数字なんですが...
Windows XPを使っています。
困っているので教えて頂けると大変うれしいです。

A 回答 (3件)

自分のXP-Proだと出ないですね、


インストールはWebインストーラからですか?
スタンドアローンインストーラでインストールしてみた方が良いかもしれませんし、

http://www.apple.co.jp/quicktime/download/standa …

MSCONFIGでqttask.exeを無効にするとか、
QuickTimePlayerを起動し、
編集>初期設定>QuickTime 環境設定のアップデートのチェック>「アップデートを自動的にチェック」のチェックを外す、
ファイルタイプの関連付け>「ビューアの関連付けが変更されていたら知らせる」のチェックを外す、
ブラウザ・プラグイン>「QuickTime システムトレイアイコン」のチェックを外すとか、

以下はファイルやレジストリ操作なので自己責任で、
QuickTime をインストールしたフォルダの qttask.exe(「C:\Program Files\QuickTime\qttask.exe」)を別のファイル名にリネームするか削除する、
レジストリエディタで「HKEY_LOCAL_MACHINE\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Run」にある「QuickTime Task」の項目の値のデータを削除する(空白にする)。

参考URL:http://www.apple.co.jp/quicktime/download/standa …

この回答への補足

再度インストールしてみました。
とりあえず「アップデートを自動的にチェック」のチェックを外し、「ビューアの関連付けが変更されていたら知らせる」のチェックを外してみました。状況に変化ありません。Webからインストールしたんですが、ユーザ登録番号等を入力していないのですが関係あるのでしょうか?
デジカメの動画を再生してみようとしたのですが、「DSCN0011.MOV:Quick Time Player.exe - ディスクがありません
ドライブにディスクがありません。ディスクをドライブ\Device\Harddisk0\DR0に挿入してください」
「\Device\Harddisk1\DR1に挿入してください」
「\Device\Harddisk3\DR7に挿入してください」
というダイアログボックスがでます。やはり再生もされません。

補足日時:2003/09/15 19:06
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おかげさまでパソコン起動時の問題は解決しました。
動画ファイルを開く時の「DSCN0011.MOV:Quick Time Player.exe - ディスクがありません
ドライブにディスクがありません。ディスクをドライブ\Device\Harddisk0\DR0に挿入してください」 というメッセージは相変わらず出てきますが、QuickTimeはきちんと作動しているので問題はないと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2003/09/21 16:35

参考URLより抜粋。



QuickTime Player 余計なお世話な動作を停止。

1.編集>初期設定>QuickTime 環境設定。
2.アップデートのチェック>「アップデートを自動的にチェック」のチェックを外す。
3.ファイルタイプの関連付け>「ビューアの関連付けが変更されていたら知らせる」のチェックを外す。
4.ブラウザ・プラグイン>「QuickTime システムトレイアイコン」のチェックを外す。
5.QuickTime Player を終了する。
6.QuickTime をインストールしたフォルダの qttask.exe(「C:\Program Files\QuickTime\qttask.exe」)を別のファイル名にリネームするか削除する。

7.または 6. の代わりに、レジストリエディタで「HKEY_LOCAL_MACHINE\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Run」にある「QuickTime Task」の項目の値のデータを削除する(空白にする)。
 QuickTime をアップデートすると新しい qttask.exe がダウンロードされたり、レジストリの値が元に戻ったりするので、 6. または 7. を再度行う必要がある。

 起動時に「qttask.exe ドライブにディスクがありません。ディスクをドライブ~に挿入してください」というエラーが表示される場合は、上記の細工を行うとエラーを抑制できるかも知れない。

参考URL:http://kuwa.xps.jp/pc/winxp_set.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おかげさまでパソコン起動時の問題は解決しました。
動画ファイルを開く時の「DSCN0011.MOV:Quick Time Player.exe - ディスクがありません
ドライブにディスクがありません。ディスクをドライブ\Device\Harddisk0\DR0に挿入してください」 というメッセージは相変わらず出てきますが、QuickTimeはきちんと作動しているので問題はないと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2003/09/21 16:40

とりあえず、


Quick Timeを一度アンインストールしてください。
それから再度インストールしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。とりあえず解決しました。

お礼日時:2003/09/21 16:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!