プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今日たまたま手が偶然鎖骨辺りに触れたときに、ポコッとしたような違和感を感じ、あらためて触ってみると、ゴルフボールを半分にしたくらいの腫れがありました。触っても痛みはありません。ただ腫れているかな?と触りすぎて痛みがある程度です。

気のせいかもと思い、家族にも触ってもらいましたが「明らかに左右の形が違う、右側が腫れていると思う。」と言われたので、私の気のせいではありません。

腫れている場所は、首を四分の一にした右下辺り。鎖骨の間に窪みがありますよね?その右側から少し上にかけてで、腫れは鎖骨の中央より少し右側にずれている感じです。

見て解るほど腫れている訳ではありませんが、意識して見れば何となく腫れているのが分かる程度で、家族には「言われて見て見れば、見た目も少し腫れてるように見える」と言われましたが、触ると見た目以上に腫れています。

他の症状?は、最近咳がたまに出やすく、一度出るとしつこかったこと。(花粉症なのでそのせいかもと‥思ってました。)食べるときに何となく違和感があり、物や唾が飲み込みずらかったことくらいです。
体調はここ数週間、正直あまりよくなかったのですが、自分では生理前の不調くらいに思っていました。

冬で首元を隠すような服装が多かったですし、鎖骨や首元を触ったり見るような習慣は私にはなかったので、急に腫れがあると気がついただけかも知れませんが、病気の可能性はありますか?腫れていても心配ない事もありますか?
行くなら整形外科か内科のどちらが良いのでしょうか?

分かりづらい内容かも知れませんが、回答をお待ちしています。

A 回答 (4件)

変な塊がからだの中にあるのって、気にしだしたら、止まらないですよね。


体調の変化や、ちょっと調子を崩しただけでも、関連付けて考えてしまいがちです。
先ずは、その他のからだの変調とは切り離して考えてみませんか?

皮膚と骨の間にできる塊りは、ガングリオンの可能性もあります。脂肪の塊です、注射器や切開して脂肪を取り出すことで済んでしますが、癖になり何度も同じ場所に溜まる場合があります。
皮膚科か外科に行って先生に相談されることをお奨めします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

何となく小さくなってきた気もしますので、様子をみて必要ならば病院に行きたいと思います。


回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/03 14:11

こんばんは



取り合えず内科でいいと思います
リンパの腫れとかの可能性もありそうですね
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

よく分からないのですが、何となく腫れというかシコリがひいてきた気がするので、様子をみて病院には行きたいと思います。


お礼が遅れてすみませんでした。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/03 14:13

腫れは鎖骨のすぐ上で、骨ではないのですね?であれば内科で、骨であれば整形外科に行かれてください。

出来るだけ早い方がいいと思います。

お大事に。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ましになってきたので、様子をみて病院に行きたいと思います。


お礼が遅れすみませんでした。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/03 14:17

うーん。


ふんりゅう(粉瘤)の可能性はありませんか?
中心に毛穴のような穴があいてませんか?
ふんりゅうでググってみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

粉瘤ではないですね、過去に経験していますのでどういう物か知っています。


お礼が遅れてすみませんでした。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/03 14:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!