プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は26歳の女性です。
ちょうど一年前に首のリンパ節が腫れ、耳鼻咽喉科と、国立病院の血液内科を受診しました。
当時は首の左側面が全体的に腫れ、ちょうど真ん中くらいに小さなしこりがありました。
耳鼻咽喉科での検査では喉などに問題は無いと言われました。国立病院でも血液検査やレントゲン、CTの検査をしましたが、特に問題は無く、1ヶ月程度で腫れが引きました。
去年の6月位に風邪を引き、今度は首の右側面が腫れました。小学校のころから受診している、内科を受診したところ、風邪から来るリンパの腫れだと言われました。右の首にも小さなしこりがあるのですが、内科の先生曰く、小学生のときからずっとそのしこりがあるから気にしなくても良いといわれました。
その際に耳鼻咽喉科も受診しましたが、気にすることは無いと言われました。
そして、先日からまた風邪のような症状と首の右の側面の腫れがあります。
首の腫れで悪い病気の事があると言うのを聞いて、心配名のですが、これまで3人の先生に診ていただいてこれ以上どうする?と家族に言われます。
私が心配性すぎるのでしょうか?
リンパと言うのはこれほど頻繁に腫れるものなのですか?
どなたか回答をお願いいたします。

A 回答 (2件)

慢性的に喉が弱くて、すぐ扁桃炎になるような人は

よく首のリンパ腫れますよ
体に悪い菌が進入しないよう、リンパは腫れる
ようになってますから、わりと悪いウィルスや
ばい菌が入ると首でも足の付け根でも
腫れることはよくあると思います

中には悪性リンパ種だったり、リンパの腫れにも
注意しなきゃならないものもあると思いますが
3人もの医師に診てもらってなにともないのなら
気にしなくてもいいと思います

私の下の奥歯(親不知)は生えかけのまま何年も
出てこない状態になってますので
これのせいで何年も前からずっと
顎の下のリンパ腫れたままですよ
でも気にしてません
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そういえば、私は小さなころから扁桃腺が腫れやすく、よく高熱を出していました。
そういったことが関係しているのかもしれませんね。
私も気にしないようにしたいと思います。
ありがとうございました。

首のリンパ節が腫れる最もポピュラーな病気はウィルス感染症です。

悪性を疑うのは、段々大きくなる、硬い、脇の下・足の付け根など首以外のリンパ節も腫れている等です。

風邪によって腫れたリンパ節が消えないことも珍しくありません。

柔らかくて、小指の頭より小さければ、まず問題ありません。
    • 0