プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

スギノのダイレクトドライブのクランクを使用していますが、BBトラブルに見舞われ交換することに。オークションで中古純正品(500km使用)を安く入手しましたが、左右ある軸受けシールドユニットの片方が回転があきらかに悪くて、またトラブルに見舞われるのではと思い、他社製品の検討に入りました。TOKENはどうか、シマノのはホローテック(デュラやアルテ)なら使用できるのか、等の互換情報を教えてください。よろしくお願いいたします。BB幅は68mm、JIS規格です。

A 回答 (1件)

質問者さんのお使いの型番がわかりませんが、


「メールは「スギノの新製品クランクOX801D Compact Plus+はシマノBBで使用できますか?」と言うご質問でした。
そこで本日スギノに問い合わせたところ、「クランクとBBはシマノと互換性を持たせていますので、使用できます」という返事でした。」
http://www.h3.dion.ne.jp/~progress/10hitorigoto6 …
とのことです。

ただし、スギノの公式サイトでは、ダイレクトドライブのことではないかもしれませんが、
「クランクとB.B.の組み合わせは、必ず弊社指定の製品をご使用下さい。
互換性の無い製品との組み合わせは、機能に支障をきたす場合があり重大な事故につながる恐れがあります。
取付・調整は、専門知識のある販売店にご相談下さい。」
http://www.suginoltd.co.jp/japan/caution_bbset_j …
とのことです。

また、私自身はやったことがないので、自己責任でお願いします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございました。
ワタクシのクランクはもう4年くらい使用しているので、スギノのホームページには見当たらないです。購入当時はコスベアにしようかと思ったら、ダイレクトドライブでコスベアと共用のチェーンホイールのものがあったのでそれにしました。700番台の型番だったかな。アルピナという名前でもなかったと思います。
シマノが使えるとしたら助かります。シマノだと安いけど手堅い感じがします。TOKENもカラーがキレイなので触手が動きます。

お礼日時:2011/03/01 15:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!