プロが教えるわが家の防犯対策術!

lookの専用クランクにはdura aceのチェーンリングは使用できないのでしょうか?
STRONGLIGHT社製のLOOKチェーンリングを使用しなくてはならないのでしょうか?(変速性能はシマノがいいので)

また、ペダルも専用のものが必要になってくるみたいですね。

A 回答 (2件)

ZED2クランクのことですよね?



そりゃ純正採用されているものの方がきれいに収まる
特にインナーは交わすのが大変らしい。
PCD110と130の穴を両用して
がっちりしめられるのは純正品
DURA79のリングは形状的に無理
昔のフラットな77くらいまでのチェーンリングしか付かない
そう考えると、10s対応できてZED2クランクに付くシマノチェーンリングはない!
ってことになりますので、
それならストロングライトなどのものの方が良いでしょう?
=DURAは使用不可といっていい状況です。

ペダル軸については特に大きな問題ではないでしょう。

このクランクをそのまま使うのであれば
専用品の方が良いとはいえます。
ペダルはお好きなものを。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます.

dura aceはつかないのですか、少し気になったもので。

ペダルはネットでブログなどを拝見するとlookのペダルじゃないとつかないと書いてあるものが複数見られたので気になりました。

お礼日時:2011/12/15 07:40

ZED2クランクは、チェーンリングはデュラに出来ませんが、例えシマノにしましてもシマノのような変速性能は得られないと思います。

理由は簡単で、チェーンラインがシマノでもなくカンパでもない独自規格だからです。さらにこのクランクのQファクターは広くてMTBなみですから脚の短い日本人用とも思えません。

自転車屋さんは「LOOKは、クライミングバイクとして売っているのだからインナーのチェーンラインのみシマノと同じで十分なんですよ。アウターは必要無いから…それよりも軽さ命です。」説明を聞いていましてそれぞれの専用機材がでてくるすごい時代になったなと思いました。

クランクを含めましてフルデュラになさったらいかがですか。それもDI2にして、ZED2クランクは床の間に飾るかヤフオクに出すかしたら如何かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すいません、返事が遅れました、やはりクランクは標準のままのほうがよさそうですね。といってもどんなにがんばっても手には届きませんが。

お礼日時:2011/12/19 18:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!