アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

例えば、クランクとチェーンリングを取り付ける際に、よくナット部分にグリスを塗りきつく締めるとありますが、素人考えですと、グリスは滑りをよくするため、緩みやすくなってしまう気がしています。付けるなら、ネジロックのようなものの方が良いのではないでしょうか。

BBのように回転する部分でない所にグリスを塗る理由が逆効果なような気がしてよくわかりません。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

「ネジロックとどちらがよいのでしょう」

ネジロックも摩擦係数はコントロールされています。でも中途半端に締めてはダメ。
厳密に言うと各ネジには締め付けトルクが指定されているはず。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、雨の日は走らないので、ネジロックで規定のトルクがよさそうですね。なんかグリスって緩んできそうで。。。

グリスを塗ってから締め付ける方がネジ山同士の摩擦が減るので、同じトルクでもより強く締まりやすく、かじりや固着の防止にもなります。

その代わり、振動を食らって緩むと緩みが進行しやすい欠点もあります。

だからこの方法を使うのに向いた部位は、着脱が頻繁な場所や毎回点検することが容易な場所になります。一度締めたら基本外さないって場所であったり、点検が困難な場所には不向きです。そういう場所で固着やかじりを避けたければ、グリスではなく固着防止剤を使うべきでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

はやり締まりやすい分、グリスですから緩みも進行しやすいのですね。ありがとうございます。

No.5補足

普通、締め付け軸力を確保することで強度も確保されます。
    • 0

腐食などによる固着防止です。

グリスを塗っておかないと外すときに大変な目に遭います。
下手するとフレームやパーツを傷つけてしまいます。
ちなみにネジ類は強く締め付ければ良いというものでもありません。
メーカー指定の適切なトルクで締めることが大切です。
それで緩むようだとネジがバカになりつつあります。早期の交換が必要です。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、取れることよりも取れなくなることを防止するためにグリスを付けるのですね。ネジロックなんてやったら余計取れなくなりますね。でも走行中は取れない方が安心かも

ネジ締時のガジリ防止 (ネジとナットの滑りを良くする)

雨天走行で ネジ山を伝わり雨水がネジ奥へ混入し乾燥固着や錆が発生するのを防ぐ グリスを塗布することで 雨水混入を止められます。

ママチャリのサドルの高さ調整の際に ネジが固かった シートポストが固着や錆で 上に引き上げられなかった経験がありませんか?
シートポストにもシートクランプボルトにもグリスを塗布しておけば ズムーズな調整が可能です。

BBやハブ・ヘッド小物など回転部分は、ベアリング用のグリス
ネジ部やシートポストは、グリスなら とりあえず何でもOK

潤滑油は、一時的に付着していますが 温度熱で流れ出て蒸発してなくなってしまいます。グリスは保持されます。柔らかいグリスは、夏場などは溶け流れますが 潤滑油よりは、マシ
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、取れることよりも取れなくなることを防止するためにグリスを付けるのですね。ネジロックなんてやったら余計取れなくなりますね。でも走行中は取れない方が安心かも

1.サビつきの防止

2.ネジの摩擦係数をコントロールして適切な締付け軸力を得るため。(本来はこれで緩み止めしてる)
    • 0
この回答へのお礼

グリスは緩み止めにもなるんですね。ネジロックとどちらがよいのでしょう。錆防止だったらグリスに軍配が上がりそうですが。

良く滑らせるためではなく、腐食防止のために、うすーく塗るのでは?(^-^)

• 0
この回答へのお礼

「きつく締めるから」と書いている人が多いですね。その方がトルクがかかる?でも緩みやすくなると思うのですが。