プロが教えるわが家の防犯対策術!

PIONEER HDD/BDレコーダー BDR-WD700を使用しています。昨日まで普通に使え、HDDからBDにダビングしていました。今日、HDDからBDにダビングするためにディスクを入れると、「ディスクを読み込めませんでした。」とエラー表示します。リセットしても同様でした。そのBDディスクの容量もまだ半分以上は残っています。ちなみに、レンタルのDVDは再生できます。もうすぐ、HDDの容量が満タンになりますが、すぐに直るものなのでしょうか。

A 回答 (1件)

BDのメディアの不良が疑われます。

当方では先月、BD-RE DL 50GB のメディアでパソコンのバックアップを行ったところバックアップ進捗度40GB程度のところでメディアエラーになりました。
製造・販売元のTDKにメディアを送付して調べてもらったところメディア不良との事でした。
途中まで使えたメディアだからメディアに異常が無いとは言えません。
BDメディアのメーカーに問い合わせてみるといいです。
当方の場合、着払いで送った物を、翌月新品でおまけ付きで返却していただきました。

おまけの内容関してはノーコメントです。

この回答への補足

以前にダビングしたBD-REやDVD-RWが読めなかったり、読めるメディアでもダビングしようとすると、途中でエラーがでます。乾式湿式の両方でクリーニングしたのですが、クリーニングする前は、フォーマットすらできなかったのですが、クリーニング後は新品のBD-REがなぜか1回だけフォーマットできましたので(2回目はできず)、ダビングだけはできました。続きもののシリーズ毎にディスクを変えているのですができなくなりました。

約2年前に機種なので、2番組同時録画の裏録はDRモードしかできませんし、DRモード以外での録画では追っかけ再生やディスクの再生もできずマルチタスク性に不満があり、各社2010年夏秋モデルぐらいからこれらを解決するモデルが現れ、もともと完全地デジ化までに、もう1台と思っていたのを、前倒しし、これを機にPIONEER 製のOEM元の(操作性が似ている)シャープ製のHDD/BDレコーダーを即刻購入しました。

• 11
この回答へのお礼

補足にあります通りBD-REおよびDVD-RWはどのディスクも読むことができず、新規にフォーマットもできません。DVDビデオは読め、またHDD内の撮ってある番組は見れるので、ストック用再生専用として使用することににします。
ありがとうございました。