プロが教えるわが家の防犯対策術!

東芝ブルーレイディスク「型番DBRZ110」を使用してBS、スカパー等の連続ドラマを録画しておりますが、ブルーレイディスクに初期化、少量のデータを書き込みし一旦ディスクを取り出す作業をすると次からデータ残量が0になり追記出来ない現象がおきて困っています。購入して1年以内なので2か月程前に東芝サンに修理依頼をして頂いたら異常なしで返されてしまいました。レコーダーの原因ではなくディスクの問題かと思い、今度はディスクメーカーに書き込みしたディスクの修理依頼をお願いした所こちらも異常なし‥。修理当時はあるメーカーディスクだけの不具合だけだったのでただの相性の問題かと思っていましたが今はどのディスクメーカーもこんな状態がおきてます。修理依頼をしたディスクメーカーさんよりダビングの度にディスクは書き込みする機器もあり書き込み情報に不具合があるとこんな現象が起こったりしますという補足内容も頂きましたがどのディスクメーカーも書き込み出来ないとなるとこの補足内容や相性云々ではないような気がします
録画した際の映像に不具合だとこの原因はBSアンテナとの配線の問題なのでしょうか?何処に原因がありこの問題を何処のメーカーに修理依頼したらよいか解らず困っております。

A 回答 (2件)

初めまして宜しくお願いいたします

仕様ディスクはBD-R 一回書き込みを仕様ということですね?
BD=Rでも実は ハードディスクから出さなければ何回でも書けるのです!
でも一回でもHDDやPCから出してしまうとそこで爪が折れる状態になり(カセットの爪このとです)それ以降は書き込みができなくなるのです。
ですから本体もディスクも壊れていた・・・と言うわけではないのです・・・(´д`ι)
だからご安心くださいませ。以後気を付ければ大ジョブです。

ただ・・・ほかにも問題があります。録画したものはそのままにするな・・・ということです
確か録画されたものは飛んでもない容量のはずです。30分で2~3Gですかね?
そのまま放置していくとどうも劣化するのがとんでもなく早いようです・・・
2年くらい前のはダメかもしれませんね・・・いや1年でも・・・
エンコードで小さくしてmp4 mkv aviとかに変換して保存することをお勧めします
    • 0
この回答へのお礼

はじめまして!詳しいご説明ありがとうごさいます。ただ回答内容がPCの話しである様でブルーレイレコーダーにはmp4等の変換機能が無いです。これからは1回で書き込みしてみます。ありがとうごさいました。

>少量のデータを書き込みし一旦ディスクを取り出す作業

BD-Rは原則追記出来ません。
BD-R (Blu-ray Disc Recordable) ライトワンスディスク
BD-RE (Blu-ray Disc Rewritable) 書換え型ディスク

この回答への補足

回答ありがとうごさいます。言葉が足りなかった様で補足します。BD‐RとBD‐REBD‐REの方は繰り返し書き込み出来るのは知っております。BD‐Rはデータ残量が残ってたらそれに付け足す事は出来たはずです。今までその作業が出来てました。
この出来てた作業が元々間違いだったという事でしょうか?

• 0