プロが教えるわが家の防犯対策術!

私も友人もアラフォー独身ですが、先日こんな相談をされました。
彼女は実家に父親と2人暮らしで、一度もひとり暮らしなどはしたことありません。そこで、お父さんが亡くなった後の身のふり方を心配しているようです。
彼女には既婚のお兄さんがおり、奥さんと子供もいます。現在は実家近くの賃貸マンションで暮らしていますが、お兄さんもあまり自立心のない方で、最初は奥さん共々自分の実家に暮らすつもりだったのを、お父さんに言われて新居を借りたそうです。
しかし、実家が都内の一等地にあることもあって、いずれは自分が家族とそこに住みたいと考えているらしいです。彼女としては甥っ子を目に入れても痛くないほどかわいがっているので、一緒に住めたらうれしいという思いもあって、お兄さん一家との同居をのぞんでいます。しかし、私が嫁の立場だったら小姑と同居するのなんてイヤだと思うのですが。。友人の手前、本音は言えずにいます。
既婚の皆さん、これってありえますか?ちなみに、彼女はきちんと働いており年収も上のほうだと思います。

A 回答 (3件)

嫁であり小姑である立場です。



そうですね可愛い甥っ子との同居は彼女的には理想でしょう。
でも現実問題、相続で親の土地を残された場合に「同居」が成立するでしょうか?
兄が半分欲しいと現金で要求するかもしれませんし、預貯金だけで良いと実家に入ることを拒否するかもしれません。

嫁としては独身の小姑との夫実家のシェアは嫌でしょう。
世帯主は「夫」がなるでしょうし、働いてお金を入れてくれたとしても「大事な息子」が成長した先に「独身の伯母ちゃんとの同居」は息子の結婚話のキーポイントになりませんか?

逆に彼女に聞いて下さい、甥っ子が結婚するときに相手の彼女と親が「同居の独身の伯母ちゃんはどうするの?」と言われた時に肩身の狭い思いをしないか?
彼女が「可愛い甥っ子」と思うのは十分理解で来る小姑の私も、さすがにその甥っ子が成長しても「大好きな伯母ちゃん」と言ってくれるか?は疑問です。
「独身のまま父親一家と暮らしている伯母」を避けるためにも、可愛い甥っ子の為にも自立した伯母ちゃんで居てあげて下さいとお伝え下さい。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やっぱりそうですよね。。私としても安定した収入があるのだから今はいいとしても、お父様亡き後は自立するべきと思うのですが40過ぎて初めてのひとり暮らしはきついだろうな、とも思います。(私は20代からひとり暮らしです)
彼女は実家住まいをいいことに金使いも荒く、タクシーをのりまわしたり、甥っ子の運動会だといっては数十万もするビデオカメラを買ったり、ディズニーランドに何度も連れて行くなどしています。
正直、私ならそのお金をエステや婚活にまわしたいところです。
たしかに、甥っ子が小さくて叔母である友人を慕ってくれるのも今のうちだけなのかもしれませんね。。
「自立した方がいいんじゃない?」とはなかなか言いにくいのですが。。でも機会があったらそれとなく言ってみます。

お礼日時:2011/03/02 12:55

既婚してませんが失礼します。


あり得ないこともないですが、何故そんなことをするのだろうと疑問を覚えますね。
実家があるんですし、近いんだったらいいじゃないですか。何時だって行けるんですから。
それにお金もあるんだし世話になることないじゃないですか。

料理ができないから、家事が出来ないからなどそんな理由がもしあるのなら今からすることです。
結婚するきがある、ない、どちらにしても家事が出来て悪いことないですから。

他に理由があるのなら疑問ですね。
わたしもお嫁さんの立場なら同居は嫌です。
子供をとられた気になってしまいます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですねー、なんで同居したいんだろう。。
家賃とかマンションのローン払うのがいやだからかな。
でも持ち家だって、それなりに維持費とかかかりますよね。
甥っ子の入学式とかいろんな行事など、イベントごとに立ち会いたいっていうのはあると思いますけど。
いきなり一人になるのが不安で淋しいというのもあるのかな。

お礼日時:2011/03/03 09:26

そんな事は友人と友人のお兄さん一家の間の問題で、


貴方が口出しすることではないでしょ。
ましてや
>「自立した方がいいんじゃない?」とはなかなか言いにくいのですが。。
>でも機会があったらそれとなく言ってみます。
こんなことを言うのは余計なお世話です。

仮にここで100人が100人ともがありえないと回答したとしても
その友人と友人のお兄さん一家が良いのならば良いのですよ。

ちなみに私もほぼ同じ状況ですが、嫁と小姑は本当の姉妹のように仲が良いですし
しばらくすれば子供も生まれますが、嫁は気にしてません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

え!?子供もいないのに同居されてるんですか。。
どのような理由があるのかわかりませんが謎ですね。
もちろん、大きなお世話なのは承知のうえなのでそこを突っ込まれても困ります。
彼女はお兄さんと仲がよくないですし、兄嫁とも仲良くないです。しかし、甥っ子には異常なほど執着しているので、そこがどうも心配です。

お礼日時:2011/03/02 19:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A