プロが教えるわが家の防犯対策術!

舐める事に対して何度も注意してるので、ウチの犬も舐めるのは悪いと思っているみたいなんですが、目を離すと、もう手が濡れていて、指の間を見ると真っ赤になってしまっています。
何度か病院に行っているのですが、全く治りません・・。
心配で困っています。今は目を離しても舐めないように手袋を履かせています。
他には散歩していると、たまになのですが、地面にお尻をこすりつけたり、性器を舐めたりもしています。
ダニとかでしょうか?
もしそうだとしたら、どんな対処方でこれから取り組んでいけばいいでしょうか?
特に手足を舐める事、その指の間の真っ赤になってる事に心配なので、教えていただければ嬉しいです。
ちなみに、近所の方に相談したら、アボガド入りのドックフードがいいと言われ、試しています。普段おやつとしてあげているのは、さつまいもくらいです。
室内で飼っています。
どうか、回答の方お願いします。

A 回答 (5件)

以前動物病院で働いていました。


アレルギーや皮膚病の可能性もあると思います。
ただ手足も全部の指を舐め続けているのか、ある一定の手足の指をなめ続けているのかによっても違います。
手足は、散歩などの際地面に直接触れますので、とても悪化しやすく、傷ができると化膿もしやすくなります。
ノミ・ダニ・フィラリアなどの薬は毎年必ず医師から処方をうけてください。
舐める事を注意してやめさせるのはワンちゃんにとってもストレスになりますので、エリザベスカーラーというものを首に付けながら治療をしていけば、舐めるのを防げるので治りも早いと思います。
まずは手足を清潔にすることを心がけてあげてください。
散歩から帰ったら水で手足をすすぎ乾かしてください。(こすらず柔らかいガーゼなどを使ってください)
シャンプーは刺激が強い場合があるので、水で良いと思います。
痛がっている場合は早急に病院に連れて行ってあげてください。
動物病院も結構いい加減な所も存在します。
サイトや口コミなどで評判の良い医者を探してください。
赤くなっている程度でしたら、外用薬で治療する事になると思います。
ひどい場合や状況によって経口薬(内服)も使います。
アレルギーは食事も変える事になります。
地面にお尻をこすり付けるのはクセの場合とお尻に違和感がある場合などにします。(髪の毛を食べてしまい絡まっていたりもあります)
また「肛門嚢(こうもんのう)」の掃除は飼い主さんが定期的にしてあげる必要があります。
肛門に指を入れて溜まったものを出すのですが、分からない場合は飼育本などにも載っていますので調べるか医師に聞いてみてください。
性器を舐めるのは頻繁の場合やオスかメスかや年齢などによっても違いますので何とも言えないです。(たまにでしたら問題ないかと)
まずは今までかかった医師で治らない様でしたら違う医師に早急に診断を受けてください。
悪化したらかわいそうですし、一日も早く治ることをお祈りしています^-^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
以前動物病院で働いていたというのは、すごく頼れるアドバイスだと思います。
今までは雑巾で散歩から帰って来たときに、手足を拭いていたんですが、水で手足をすすぎ乾かしてみます。
とりあえず、それで様子を見て見ます。
色々ありがとうございました。
また治らなかったり、おかしな事があったら、また載せたいと思うんで、よろしくおねがいします。
あちがとうございました。

お礼日時:2003/09/16 22:40

多くの方がアドバイスをしているように、アレルギー疾患や皮膚病、ストレスなどの要素があると思います。


まずはin-n-outさんのわんちゃんがどのタイプにあてはまるのかをきちんと獣医さんで調べてみましょう。
ちなみに病院に何度かいかれていると言うことは、すでにアレルギー等のチェックなどを済まされているのかな?
具体的にそのあたりのことを教えていただければ、違ったアドバイスができると思いますし、すでにアドバイスしてくれている他の方々の意見が大変参考になると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
アレルギーのチェックはして、詳しくは母が知ってるので、今まで獣医さんの言うとおりにしていたのです。
ところがなかなか治らないので・・。
でもunanaさんを含め、みなさんから色々なアドバイスを受けたので、試してみます。
また何かありましたら、載せていただきますんで、またよろしくお願いします。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/16 22:31

うちの犬も同じ症状でした。


病名は忘れてしまったのですが獣医さんから
皮膚病ですと言われました。
人間で言うと水虫のようなもんだそうです。

犬の足は肉求の間にも毛がありますよね。
そこは通気も悪く、ばい菌が繁殖しやすいようです。
ですので散歩に行ったあとなどによく洗ってあげて
よく拭いてあげて下さい。

肉球の間の毛は切ってもよいそうなので長ければ
ちょっと切って通気をよくするのもいいでしょう。

うちの犬は上記のことに気をつけて清潔にしていれば
治りました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じ症状で、治ったというアドバイスは希望がもてます。
本当に舐めて舐めてたんで、他の方の意見も含め、散歩からかえったらよく洗ってみます。
それで様子をみてみます。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2003/09/16 22:43

外的な原因が見当たらないとすれば、ストレスが原因ではないでしょうか? 犬もストレスを受けると異常な行動をします。



犬は飼主一家を群れと認識しているので、群れの一員として序列に応じた扱いを欲しています。例えば、犬が欲するままにエサを与えれば、犬はその人間を自分の命令に従う存在(下位者)と認識してしまい、その人間から指図を受ければ怒るし、ストレスを受けます。
また、犬は縄張りや健康を保つため運動(散歩)を必要としています。散歩をさせないとストレスがたまって吼えたり穴を掘ったりします。

上記はほんの一例です。心理的・生理的に犬が必要としているモノで欠けている(与えていない)ものがないか、もう一度飼育環境を見なおしてみたらいかがでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
散歩は毎日2回行ってますが、beenさんの言うとおり、
環境を見直してみる必要があると思います。
他の方の意見も参考してこれから取り組んでいきたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/16 22:55

こんにちは。


 皮膚病の検査はきちんとされているのでしょうか?それだけ舐める、ということはかなり痒いんでしょうから、なにか病気があると思いますよ。もし今の獣医さんで分からないなら、皮膚病がきちんと診れる、別の獣医を捜された方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とりあえず、みなさんの意見をまとめて、しっかりと散歩から帰ってきて洗うという事を試してみようと思います。
少しそれで様子をみて、もし変わらないようであれば、nyanzowさんの言うとおり、きちんと診れる獣医さんを探してみます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/09/16 22:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!