アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

メルコのエアステーション(AirStation)WBR-G54/Pを購入しました。ADSLで、無線の方は98SEでのPC、無事接続可能となっています。ところで、有線でWin-XPのノートPCを接続しているのですが、ルータ機能や「アタックブロック」というセキュリティ機能などを有効にするには、この有線接続のマシンにも、AirNavigatorやクライアントマネージャーのインストール、設定が必要なのでしょうか? 普通に接続できているので、どうなのでしょうか?
 初心者質問で申し訳ないのですが、どなたかお教えくださいませ。

A 回答 (2件)

>ノートンインタネットセキュリティを有線接続のノートPCには入れているせいか、Air Stationが検出できず、

有線の場合、クライアントマネージャーからAir Stationは検出できないはずです。ただ有線でもエアステーション設定ページ(192.168.11.1)からエアステーションの設定はできます。ここの設定ページに入れないという意味ですか?(たぶんは入れると思うのですが)

最初の回答がわかりづらかったかもしれないのでは補足します。ルータ機能や「アタックブロック」というセキュリティ機能などを有効にするには無線、有線どちらでもかまいませんから、エアステ-ション設定ページから機能設定をクリックし次にセキュリティレベルを設定するをクリックします。そこで中なり高なりに設定します。そしてここで通知パソコン(ポップアップ表示させるパソコン)を指定します。
多分1台しか指定できないと思うので、有線のPCにノートンが入ってるなら、無線で使うほうに指定しておいたらどうですかね(無線はノートンなど使えないでしょうから、まあここはご自由に)
 そしてこの通知パソコンにしたPCにはNO.1で書いたアタックブロックをインストールしておくと不正アクセスがあると知らせてくれるというわけです。
(別に知らせてほしくないならインストールする必要はないです。この場合もエアステーションの設定でセキュリテイレベルを設定していればもちろんブロックはしています)

また無線の方は暗号化キー(WEPなど)、MACアドレスフィルタリング、ESS-IDなどを設定していないなら設定することをお勧めします。(安全のため)
    • 0
この回答へのお礼

ご親切にありがとうございました。
現在、2台で無線LAN構築に挑戦中です。
ファイルの共有ができずに、悪戦苦闘しております。昨日は、なぜかできて安心してたのに、今日起動すると、エラーが出てしまいます。
ネットで調べてますが、どうもファイアウォールがらみの問題のようで、難しそうです。
eugenkさんのように、詳しくなれれば楽なのですが・・・。

AirNavigator CDセットすると、AirNavigatorが起動しますよね。

パソコン設定 ユーティリティをインストールを選択し、[実行]をクリックし、進めていくとインストールするコンポーネントを選ぶ画面が出てくるとおもうのですが、そこで有線ならば
クライアントマネージャーはインストールする必要は特別ないとおもいます。
アタックブロックは不正アクセスされるとパソコンにポップアップ表示したければインストールすればいいとおいます。表示したくなければ必要ないとおもいます。

http://www3.melcoinc.co.jp/download/manual/net/w …

この回答への補足

ありがとうございます。
インストールをチャレンジしてみたのですが、ノートンインタネットセキュリティを有線接続のノートPCには入れているせいか、Air Stationが検出できず、結局わからなくて断念してしまいました。難しいんですね(T_T)

• 0