最速怪談選手権

はじめまして、。
高校2年生で、東京への引越しをする予定の女子です。

高校へ転学もしくは編入したいのですが、転校するのは初めてなので、勝手がよくわかりません。
現在在籍している学校からは「希望する学校の転入考査の実施日がわかったら教えてください」と言われました。
在籍している学校は、地方の県立の学校です。
もう3月に入ったのに、転校先の学校のめどがまったくついておらず焦っています。
経済的に考えて、できることなら都立がいいのですが、難しいようでしたら私立でも構いません。

今の学校は毎年東大に5人以上輩出しているような学校で、県内でトップの進学校(学校偏差値:67)です。
転校するときは選ぶ学校のレベルは大抵落とさなければいけないと聞きましたが、大学進学を考えているので、それなりの高校だとうれしいです。
学校での成績は、40番/300人 あたりをうろうろしています。


支離滅裂でまとまっていない文章ですが、主題は「東京の高校で、今からでも転校できる、学力に見合う学校を教えてください」ということです。

自分で調べろという声も多そうですが、東京の学校が多すぎて、どう調べていいのかわかりません・・・すみません・・・
校名を挙げていただければ、できる限りは調べたいと思います。

本当に急ぎで、困っています。
どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

今の学校は毎年東大に5人以上輩出しているような学校で、県内でトップの進学校(学校偏差値:67)です。

学校での成績は、40番/300人 あたりをうろうろしています。



私の出身高校がそんな感じで、高校二年の時の平均成績が、私は40位くらいだった。
一浪で東大理一という感じ。

転校してきた人間は、
富山中部高校
鹿児島鶴丸高校
仙台二高
からだった。
出て行った人間は、姫路西高校

似たような高校かくるし、似たような高校に行くものだと思ったものです。

都内であれば、日比谷とか戸山とか国立や立川あたりでないかなと思う。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

無事に転校することができました。
本当にありがとうございました!

お礼日時:2011/04/11 03:16
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。
助かりました。
ありがとうございました!

お礼日時:2011/04/11 03:11

立て続けに申し訳ありません。


まだ間に合うみたいですよ。
とても優秀な学校に通っている方のようなので、ちょっと物足りない感じがあるかもしれませんが、不思議な学校で、やる人はやる、やらない人はやらない、とハッキリした学校なので自分次第で、有名私立大学に進学する人もいます。
まとまったクラスのない学校ですが、転入、編入にとても理解ある学校なのでよろしければ考えてみてください。
失礼しました。

参考URL:http://www.yamabuki-hs.metro.tokyo.jp/guideline. …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

迅速で丁寧な回答をありがとうございます><
URLまで載せていただき・・・本当に助かります。
視野に入れて検討してみますね。
本当にありがとうございました!

お礼日時:2011/03/03 20:40

こんばんは


現在、高校3年生の女子です。
お急ぎのようなので…、都立新宿山吹高校はどうでしょう?
たしか、3月に編入学試験があったはずです。
もし万が一、どこも間に合わない事態になっても9月入試も設けている学校です。
よかったら検討してみてください。
ちなみに部類としては定時制枠ですが、朝から授業をしている単位制高校です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!