プロが教えるわが家の防犯対策術!

そこには物質がまったく存在しないだけなんでしょうか?
それとも空間自体が存在しないんでしょうか?

A 回答 (3件)

 もし、質問者様が仰る「何も無い穴」がボイドの事だとしますと、ボイドの内部にも空間は存在しています。


 ボイドの内部には、恒星の様な光を発する天体が、殆ど存在しませんが、全く存在しないという訳ではなく、ボイド内部に少数の銀河が発見された事もあります。

【参考URL】
 超空洞 - Wikipedia
  http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%B6%85%E7%A9%BA% …

 うしかい座ボイド - Wikipedia
  http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%86%E3%81%97% …
    • good
    • 1

宇宙は、ほとんど全体が「何も無い穴」と考えておけばよろしい。


何も無い穴のなかで、局所的に銀河群、銀河団、銀河などとよばれる恒星の集まりがある。
広大な体育館の隅に埃が吹き溜っているような感じですかね。

何も無いというのは、物質が何も無いということであって、空間が無いということはありません。宇宙空間っちゅうぐらいですからね。(笑)

「宇宙の外側」というと、空間も無いです。「無」ですね。
別の言い方をすると「宇宙の外側は存在しない」ということになります。
    • good
    • 0

ボイドのことでしょうか?


宇宙全体の星の散らばり具合を調べると、密集して壁のようになっているグレートウォールと呼ばれる部分と、星も物質もないボイドという空間だけの部分があります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!