プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今年の春に
某私立大学二部(夜間)に通いながら他大学の通信教育で保育士免許、幼稚園教諭免許を取得したいと考えています。
ですが二重学籍にの禁止?
というものがあることを最近しりました。

私のような場合
二重学籍の禁止になってしまい
免許取得は不可能なのでしょうか?

また、可能だとしたら
問題点はあるでしょうか?

あと、保育士免許、幼稚園教諭免許取得が可能な通信制大学でよい大学があれば教えていただきたいです。
いろいろ聞いてしまいすみません回答お待ちしています

A 回答 (3件)

こんにちわ^o^

独学で保育士試験合格をした者です(^-^)
保育士試験は確かに少し教科が多い分難しいかもしれませんが、やる気があれば大丈夫ですよ!
私も、生まれたてのチビを抱え、なおかつフルに仕事、家事をしながら勉強をしました

あまり、回答にはなっていませんが、本当にやる気があるなら時間がほとんどなくても、
お金をかけなくても合格はできますので、ぜひ頑張ってくださいね(^-^)/
    • 0

>二重学籍になってしまい免許取得は不可能なのでしょうか?

例えば、

「科目等履修生であれば、二重学籍にはなりませんので、履修を認めます」

・・・としている大学・短大もあります。

ですが、

・保育士資格取得→保育園で平日4週間の保育実習I(校外)と、
児童福祉施設で平日2週間の保育実習II(校外)があります。
※実習6週間全てクリアしないと、保育士資格の取得はできません。

・幼稚園免許取得→幼稚園で平日4週間の幼稚園教育実習があります。

・・・となっています。

しかし、

「科目等履修生の、保育実習や幼稚園実習の履修は、本校通学部か通信教育部の卒業生に限らせて頂いております」
「科目等履修生の、保育実習や幼稚園実習の履修は、卒業生も含め、一切認めておりません」

・・・といった履修制限をしている大学・短大が多いです。

そのため、

「保育実習や幼稚園実習の履修が必要な方は、1年次入学か3年次編入をして下さい」
「他の大学・短大(夜間を含む)に通われている方は、二重学籍となりますので、1年次入学や3年次編入は、受け入れできません」

・・・といった制限をしている大学・短大が多いです。

>保育士免許、幼稚園教諭免許取得が可能な通信制大学で

聖徳大学・佛教大学・東京福祉大学・神戸親和女子大学・近大姫路大学の通信教育部、

聖徳大学短期大学部・近畿大学豊岡短期大学・近畿大学九州短期大学・
・大阪芸術大学短期大学部・東京福祉大学短期大学部・帝京短期大学の通信教育部

・・・といった学校があります。

☆保育士国家試験☆

保育士国家試験には、

(1)短大・大学・高専・2年制以上の専門学校を卒業した方
(2)大学で2年以上勉強し、62単位以上を修得した方

・・・といった受験制限があり、どれか1つを満たしていないと、
願書を提出した段階ではじかれてしまい、受験出来ません。
※学科や、通学制・通信制による受験制限はありません。

※ユー○ャンなどの保育士通信講座は、これらの保育士国家試験受験資格を満たしている方が対象です。
受験資格を満たしていない方が、受講を希望しても、断られる場合があります。

<国家試験のメリット>
・保育園や児童福祉施設での実習は免除となりますので、不要です。

・保育士国家試験の実技系3科目(ピアノ演奏・図画工作・言語表現)については、3科目のうち、得意な2科目を合格すればクリアとなります。3科目全部合格しなくても大丈夫です。

・合格した科目は、3年間有効なので、その間に不合格となった科目を追加合格すれば、保育士資格を取得出来ます。

<国家試験のデメリット>
・合格率は、毎年10%くらいとかなりの難関。

・3年かかっても、一部の科目が不合格になってしまった場合、合格していた科目のうち、3年経過した科目については全て無効となってしまいますので、また受け直さなければなりません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
こんなに詳しく回答していただけてとても感謝です。

やはり通信と大学は
無理みたいですね、
国家試験もやはり難しいみたいですし受験資格まであるなんて...
いろいろ勉強になりました!
またいろいろ考えてみます
ありがとうございました

通信制大学については、高校卒業者であればほとんどが書類審査で合格できると思います。

ただ、夜間大学へ通学しながらということですが、昼間に勉強されるのでしょうか?
昼間は働かれるのでしょうか?
どちらでしょうか?
通信制は、レポート1枚がなかなか通らないと聞いております。
幼稚園教諭は学校の先生ですから大学や短期大学でないと取得できないかもしれませんが、保育士であれば一般の通信講座で受験資格は取れるはずですが。
とりあえず、わかる範囲のみにて回答します。
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます
夜間大学に進学し
同時に通信制にも通うと
いうことになれば昼間に通信の
レポートや勉強をしていこうとは思っています。

また
保育士免許取得の試験は
とても難しくなかなか合格は
できないと聞いたので
できれば通信卒業と同時に
免許が取得ができれば。
と思っています。
ためになるお返事ありがとうございました!