プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

一定速度で走っている長さ180mの列車の最前部が通過し終わるまでに60秒かかった。同様にこの列車が鉄橋の2.5倍のトンネルを通過するには135秒かかった。この列車はどのような速度で走っていたか。
1.17m/秒
2.18m/秒
3.19m/秒
4.20m/秒
5.21m/秒
この問題の答えを教えて欲しいです。
できれば解説も(>_<)!!
おねがいします。

A 回答 (2件)

180秒は鉄橋を渡り切るのに要する時間ですよね。

その前提で・・・。
列車の速さをvm/秒、鉄橋の長さを r メートルとします。

  鉄橋を渡るのに60秒かかったことから 60v=180+r
  トンネルを通過するのに135秒かかったことから 135v=180+2.5r

という方程式が立ちます。未知数が二つに方程式が二つですから、解けますよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

お礼日時:2011/03/03 22:18

小学生の方であれば、こんな方法もあります。



長さが分からないトンネルと鉄橋ですが、トンネルの場合と鉄橋のかかった時間の差は、

トンネルの長さ×2.5 + 列車の長さ     この時 135秒
トンネルの長さ + 列車の長さ          この時 60秒

の差になりますので、

トンネルの長さ × 1.5 を通過するのにかかる時間は135-60=75秒となります。
トンネルを通過するにかかる時間は、75 ÷ 1.5 = 50秒 となります。

となると、列車の長さ180m を走るのにかかる時間は 60-50 = 10秒 になるので、これから速度を計算出来ます。

ご参考に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすい説明でした!
ありがとうございます(^O^)/

お礼日時:2011/03/04 01:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!