アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中学校受験です。教えてください。
長さ140mの列車が鉄橋を通過するのに44秒かかり、鉄橋の二倍の長さのトンネルを通過するのに1分17秒かかりました。

問1
鉄橋を通過するときとトンネルを通過するときに列車が進んだ道のりの比は?

問2
鉄橋の長さは何mですか? 

以上
宜しく御願いします

A 回答 (3件)

44秒は、鉄橋と列車の長さを通過した時間



1分17秒=60+17=77秒は、トンネル(鉄橋の2倍)と列車の長さを通過した時間

よって、差77-44=33秒は、何かな?それを仮にaとおくと

44-33=11 秒は、何かな?それを仮にbとする。

33 ÷ 11=3 この3は何を意味するかな?これを仮にcとする。

よって、鉄橋の長さは、140・3=4200 m ……2)

1)は、鉄橋を通過した時間 : トンネルを通過した時間=44:11+77=(1+3):(1+2・3)=4:7


答えは、a; 鉄橋のみにかかった時間 b; 列車のみにかかる時間 c; 鉄橋は列車の倍率!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

非常に丁寧にありがとうございました。

お礼日時:2018/10/22 12:09

44:(60+17)=4:7=(3+1):(3*2+1)

    • good
    • 0

問1から分からないの?


速さと距離と時間との関係式はわかる?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!