プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

愛知県のガイドに大きくトヨタ関連のスポットや産業遺産を載せるべきではないでしょうか?

愛知県は、トヨタ発祥の地であるためか産業遺産が多いです。

産業技術記念館、トヨタ博物館など。トヨタ関連のみならず、依佐美送信所記念館、南極観測船など

なのに愛知県のガイドブックには全く大きく取り上げられてません。

取り上げられているのは、天むす、味噌カツなどのグルメ情報ばかりです。

もったいないと思いませんか?

まるで愛知にはグルメしか見所がないと言っているみたいじゃないですか。

愛知県のガイドブックには産業遺産を大きく載せるべきだと思います。

例えば〝トヨタ発祥の地〟というキャッチフレーズを大きく。

というよりも産業遺産そのものに対する世間の関心自体が薄い気がします。

日本で一般大衆に知られた産業遺産は軍艦島ぐらいでしょうか。

もったいないと思いませんか?

日本は世界に冠たる技術大国ですよ。

せっかく技術立国に生まれたわけですから、技術史系のスポットや産業遺産にもっと世間は関心をもっていいと思いませんか?

もっと大きくガイドブックに取り上げてもいいと思いませんか?

日本の技術史に関心を持つきっかけになるかもしれませんし。

特に愛知県はグルメ情報よりも、トヨタ関連などの産業遺産を大きくクローズアップすべきだと思います。

A 回答 (2件)

現状のガイドブックはそうかもしれませんね。

ですが、愛知県等は産業観光に力を入れています。既に上げられたトヨタ系のほか、ノリタケもありますし、瀬戸蔵ミュージアムなどもあります。豊田市近代の産業とくらし発見館、レトロでんしゃ館なども産業系だと思います。また、技術系ではないですが、八丁味噌、カゴメ、酢、醸造関連の企業の資料館もあります。明治村も産業関連の展示があります。
これらの博物館など、産業観光として連携しようとしています。パンフレットもあったような気がします。
ですが、ご意見はごもっともですが、多くの人はまだ関心が薄いので、ガイドブックに載せても仕方ないでしょうね。これからはもう少し広がることを期待したいです。愛知県なども力を入れているようですから。

ところで、依佐美送信所記念館、産業遺産としてよいのでようか? 元の建物はもうないし、アンテナも本の一部が残っているだけですし、”産業”とも違うようですし・・・。
    • 0

>技術史系のスポットや産業遺産にもっと世間は関心をもっていいと思いませんか?

トヨタ関連をクローズアップするかどうかは別にして、
上の案には賛成です。

今は工場見学ツアーができるくらい、その手の需要はあるのですし、
それを世界に発信していくというのも面白いと思います。
    • 0