「これはヤバかったな」という遅刻エピソード

回答した質問が削除になりました。

その旨、連絡をいただきましたが、

質問内容を確認しましたところ、意見表明(意見募集)や議論などを目的とした
投稿のようでございましたので、大変申し訳ございませんが質問を削除させてい
ただきました。

とのこと。

意見表明は仕方ないとして、意見募集もNGになったということですか?
(アンケートカテゴリーがあるのに。)

荒れ方と利用基準がグダグダになってしまったような気がしますが、いかがでしょうか?
ご意見、、いや、答えを教えてください。

A 回答 (6件)

>意見表明は仕方ないとして、意見募集もNGになったということですか?


>(アンケートカテゴリーがあるのに。)

OKWave開設当初から意見募集は「禁止事項」です。

アンケートカテゴリは、禁止事項に「意見募集禁止」という事項がある為「アンケートに使いたいが禁止されているのでアンケートに使えないので何とかして欲しい」と言う要望に対応する為の、例外的に特別に設けられた【特設カテゴリ】です。

アンケートカテゴリが出来た当初から暫くの期間は、このカテゴリに入ると「特設カテゴリであり、特別に意見募集が許されたカテゴリである」と言う意味の、警告ページが表示されていました。

なので、今も昔も、アンケートカテゴリ以外で意見表明、意見募集、議論喚起などを行うと、通報されたり、削除されたりします。

次回から、意見募集したい場合は「意見募集が特別に許されている、アンケートカテゴリ」を使用してください。

アンケートカテゴリの頭に「【特設】」って付いている理由を考えてみると良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

安易に脇道を作るべきではないという気がしてきました。
何事においても。

その後のあらゆる可能性を十分、吟味すべきなんでしょうか。
参考になりました。

お礼日時:2011/03/04 14:38

それはどのような質問だったのでしょうか。



ある程度の勘で削除される恐れの有る質問には回答を避けるか、あるいは削除されても良いように魚拓記録を取っておけばいいのではないでしょうか。


削除されるかどうかはサポートのその時の気分次第なので似た様な質問でも削除されない場合も有ります。
あるいは質問者にもよる場合も有ります。
このサイト上にその質問が存在していないと嫌なのですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんなに悩んでもいません。
なんで消すのかなあ。と。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/05 08:22

「あなたならどんな表現をしますか」といった形で質問分を締めくくればよかったのかもしれませんね。


「アンケートに使いたいが禁止されているのでアンケートに使えないので何とかして欲しい」と言う要望に対応する為の、例外的に特別に設けられた【特設カテゴリ】ではありません。不正アクセスが原因で閉鎖に追い込まれたタイケツ.comの受け入れ先が当時の姉妹サイトのOKWabだったというだけのおはなし。
ユーザー参加型掲示板というスイルが多少似てはいたものの、投稿と投票という参加形式の違いや一つの「タイケツ」に派生したタイケツを設立できるなど、違いは多く存在しました。
だいたいもともとOKWebの規約にも合致していないサイトだったので、【特設カテゴリ】という名称でごまかしたというのが真実。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

私は、本当に感謝してますよ。ここには。
良い回答に出会えて、心的にも効率的にも救われました。

傾向を分析すれば、冒険ではあるけど、良い方向も試せる余裕があるフトコロだと思います。

お礼日時:2011/03/04 15:51

 アンケートカテゴリで形式だけ意見募集になっていても、内容から判断されて削除になることはあるようです。



 何しろ削除されてしまうので確認できませんが、自説を披露して最後に「これをどう思いますか」と一言つけただけとか、ついた回答にことごとく反論したりとか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

削除根拠を説明されても結局不可解で。。
ならば、「運営側の主観で削除」と一言でもいい気がします。(なワケにいきませんけど。)
体裁そんなに大事なんですかね。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/04 15:45

意見募集はアンケートでする



だから、それ以外の場所ではアンケートに移動か削除の対象です

利用基準がそーなってるんだからグダグダじゃないですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

それも確認しようと思ったのですが、
削除されたのが、もう閲覧できないので、元々どのカテだったか不明です。

(やっぱ、質問文を否とする動機の回答は強いですね。その熱さがどこから沸くのか興味もありますが。)

お礼日時:2011/03/04 14:45

質問の内容にもよります。



「通報」というリンクがあるように、不快に思った方などが通報しますよね?
通報された件数が多かった為ではないのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

削除対象って、規約じゃないんですよね。結局。
ということでしょうか。
時事ネタの感想募るのも良いのに。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/04 14:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!