プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

僕は現在31歳ですが、子供の頃無中になった映画は「バック・トゥ・ザ・フューチャー」でした。今でも一番好きです。「グーニーズ」や「インディ・ジョーンズ」なども好きでしたが、皆さんはどのような実写映画が好きでしたか?
ちなみに邦画なら「刑事物語」「ぼくらの七日間戦争」動物もの(ハチやマリリン、子猫など)などでした。今の子供たちはアニメや特撮以外だとどんな映画を見るのでしょうね?

A 回答 (5件)

シュワちゃんの「ラストアクションヒーロー」にはハマりましたね。



他の方も書かれているようですが、邦画では「学校の怪談」系が好きでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ラストアクションヒーロー!なんと懐かしい。僕も見ましたね。
子供が主人公だし、感情移入しやすかったですね!

お礼日時:2011/03/04 22:00

ウルトラセブン、ローマの休日、スターウォーズ、未知との遭遇、2001年宇宙の旅、時計じかけのオレンジ、地獄の黙示録。

映画でローマの休日以外は当時、劇場に数回見に行きました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「時計じかけのオレンジ」ですか!子供時代に見たら強烈ですね。
雨に唄えばのシーンをどのようにとらえたのだろう。。
その頃の感性だとまた違うかもしれませんね。

お礼日時:2011/03/05 03:29

40代ですが、


子供の頃は映画館に映画を観に行った記憶がありません。
親と一緒にテレビで放送される洋画をよく観ていたと思います。
印象に残っているのは「風と共に去りぬ」と「ローマの休日」、
(子供心に「風と共に去りぬ」の“アトランタ陥落”のシーンや
「ローマの休日」の「真実の口」のシーンは忘れがたいものでした。)
アラン・ドロン主演の「黒いチューリップ」「ボルサリーノ」などです。
最近テレビで放送されるのはハリウッド映画ばかりですが、
当時はフランス映画も結構テレビで放送されていたようです。
唯一映画館で観た記憶があるのは「スヌーピーの大冒険」というアニメ映画です。
中学生くらいだったと思います。
新聞に載っていた広告を切り抜いて大事に持っていた記憶があります。
高校を卒業してから、ようやく映画館にも行くようになり、
名画座で「ローマの休日」を観ました。スクリーンで観られて嬉しかったですね。
当時短大の友人がアルバイトして28万円のビデオデッキを買うと言っていました。
レンタルビデオ店ができたのはそのもう少し後だったかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「ローマの休日」いいですよね!アン王女の最後のセリフ「てんきゅー(thank you)」をよく真似しました。
ビデオデッキ、恐ろしい値段でしたね。今では考えられません。。

お礼日時:2011/03/05 03:25

質問主さんが上げている映画、どれも大好きです。


レンタルビデオがまだあまりない頃、テレビで放送される日を、心待ちにしたものですね。(40歳です)

私が子供の頃は、アイドル映画が多く、最近はレンタル落ちのビデオがオークションに出回るので、思わず購入してしまいます。
「月の夜 星の朝」 坂上忍主演
「胸騒ぎの放課後」 ひかる一平主演
「TANTANたぬき」 チェッカーズ主演
「テラ戦士ψBOY」 菊池桃子主演

ファンタジーものでは「ET」や「グレムリン」、「スペースキャンプ」が好きでした。

「学校の怪談」シリーズもありましたね。 怖いけど、ついつい見てしまうんです。


そして、今小学五年生のわが娘ですが・・・
実写で見た映画は「20世紀少年」「デスノート」「ハリーポッター」です。
先日は「劇場版 怪談レストラン」を楽しそうに見ていましたよ。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
僕の少し上の方だと角川映画などのアイドル主演映画が大ヒットしてましたよね!
「TANTANたぬき」はいとこのお姉ちゃんが見てました!
「学校の怪談」シリーズは怖くてダメです。。
「スイートホーム」を小学校の頃見て以来、ホラーはまたっく。。。
今の子供はやはり「ハリーポッター」ですか!ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/04 21:58

50代ですが、私が子どものころ(1964~1972あたり)は子供向けの実写ドラマがけっこうありました。


「チャコちゃん」とその続編「ケンちゃん」シリーズ、「忍者ハットリくん」「意地悪ばあさん」「仮面の忍者赤影」「サインはV」その他ウルトラシリーズや「マグマ大使」など特撮物。
人形劇で「チロリン村」「ひょっこりひょうたん島」

外国物のドラマで「三馬鹿大将」は好きだったんですがくだらないから見ちゃいかんと親には言われていました。
他に子供向け海外ドラマは「突撃マッキーバー」「名犬リンチンチン」「ちびっこギャング」「宇宙家族ロビンソン」、子どもも喜んでみた大人向けドラマは「奥さまは魔女」「モンキーズ」「コンバット」「じゃじゃ馬億万長者」等

映画は怪獣映画ばかり見ていました。
当時は二本三本立てがあたりまえだったので「若大将」シリーズや「青春」シリーズ、クレージーキャッツの映画なんかも楽しみました。

中学生になったころからは西部劇というかマカロニウエスタンが大好きになってずいぶん映画館に行きました。
当時はビデオなんかありませんでしたから劇場に行くかたまのTV放映を待つかしかなかったんです。


今の子どもについては、小学生の姪はCSのディズニーチャンネルが好きみたいですね。
アニメよりもコメディや軽い青春物をよく見ています。
映画もドラマから派生した映画やアイドル主演のものなんかが親しみがあって良いみたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
往年のスター図鑑に出てくるような,誰もが聞いた事ある映画ですね!
怪獣映画の全盛期ですね。今の時代と違って、子供から絶大な支持があったんだろうなぁと思います。
マカロニウエスタン、いいですね!映画館で見れたhunaskinさんが羨ましいです。

お礼日時:2011/03/04 21:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!