【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

現在、新築建設中ですが、約20坪ほどを芝生にしたいと思っています。

しかし、芝について勉強していくにつれ、芝刈りや雑草抜きなどのメンテナンスをしっかりできる自信も時間もありません。TM9など比較的メンテナンスも楽だと聞きましたが・・・。

そこで、競技場などに敷設してあるような人工芝はどうだろうと思いました。

実際に庭でお使いの方見えましたら、使用感や維持管理や失敗談などお聞かせ願えますでしょうか?また初期費用とランニングコストもお教えいただけると幸いです。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

ご質問の趣旨とは異なるかもしれませんが人工芝を貼る目的は何でしょうか?

芝生とは似て非なるものだと思っています。単なるプラスチックのシートです。植物では有りません。大きなグランドで遠目には芝生のように見えますが自宅の庭で近くで見ていればとても芝生の代わりにはなりません。

ゴルフのパッテイングの練習等他の目的があれば別ですが、庭の植生の代わりにはなりません。
    • 8
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

簡単に言えば手入れをしたくないだけなんですよね。

人工芝と本物では
根本的に違います。双方の上で大の字になって寝て見て下さい。違いは
一目瞭然です。確かに本物なら手入れは必要です。芝専用の除草剤もあ
りますから、僕は手入れが面倒でも本物の芝を張られる事を勧めます。

人工芝にはジョイントとロールがあります。当然ロールの方が高い事は
言うまでもありません。ただ一生物とは違いますから、朽ちたら交換し
て張り替えなければいけません。耐久性が高い物もありますが、それで
も本物とは違いますから、永久的に使用は出来ないと言う事です。
使用感は本物より劣るのは確かで、維持費は交換するまで必要は無いと
言う事でしょうか。本物は根が完全に定着したら風で飛ばされる事は無
いのですが、人工芝は専用ピンだけで止めてあるので、台風時には飛ば
されてしまう事もあるかも知れません。

あるメーカーのロール人工芝は、900mmX20mで約10万円のよう
です。10万円もあれば本物の芝が何坪張れるでしょうかね。どちらか
と言えば、贅沢と言うより無駄な事をしようとしているなと思います。
ちなみに室内に本物の観葉植物と、人工的な造花の観葉植物を置いて、
あなたならどのように感じるでしょうか。僕だったら心を癒されないで
逆に疲れてしまうでしょうね。飽きが来ないのは本物で、偽物は偽物で
その内に飽きが来てしまい、無駄な金をドブに捨てたような感じになる
はずです。悪い事は言いませんから、本物の芝を張って下さい。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。