アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

素人で詳しく知らないのでお尋ねします。
インターネットの検索でコスプレイベントを引くといくつか出てきますが、やはり内容わかりずらいので質問させていただきます。

コスプレに興味があります。私自身参加しませんが、イベントの見学をしたいと思っています。また、カメラを持っていき撮影もしたいと考えているのですがこのようなイベントはたくさんあるのでしょうか?
日時は10月25、26に東京へ行きますのでそのときのイベントを教えていただけないでしょうか?
(コスプレというと全てではないが一部ミニスカート等露出度の高い服装などあるなかで仲間でもないものが勝手に見学して撮影までしていいものかどうか知りたいです)

A 回答 (7件)

首都圏であれば、コスプレイベントはほぼ毎週末のように


どこかしらで開催されています。
会場として良く使われるのは、大田区蒲田のPIO、後楽園や
豊島園などの遊園地、有明のTFTやビッグサイトなどですね。
googleなどの検索エンジンで『コスプレ』『イベント』の
キーワードやイベント名で検索すると詳しい情報が出てきますよ。

基本的には、コスプレイヤーがいて、他の人が写真を撮るという
内容なのですが、主に会場によって参加料が違います。
PIOやTFTなどのホールでのコスプレ撮影がメインの場合は、
1000~1500円くらい+別途カメラ登録料が必要な場合もあります。
(一般的には、コスプレをしない人の方が参加料が高いです)
遊園地の場合には、有無を言わさず(笑)フリーパス代が含まれるので
約2000円です。
ついでに遊園地でアトラクションを満喫するも良し、ひたすら
撮影するも良しという感じです。

他の方の回答にある10/25、26の後楽園のイベントはありませんよ。
10月の後楽園でのコスプレイベントの開催は18、19だそうです。

今のところ開催が確定しているコスプレイベント:
10/25(土) アニメガナイトin池袋(パセラ池袋本店)
 (撮影よりもダンパがメインなので、ご希望とは違うかもしれません)
10/26(日) 東京コスプレエリア(東京ビッグサイト)


コスプレイヤーを撮影したい時は、衣装の露出の有無に関わらず
コスプレイヤー本人に「1枚お願いします」「撮らせて下さい」等
声をかけるのが、最低限のマナーです。
撮る方がちゃんとマナーを守っていれば、「嫌です」と断る
レイヤーさんはほとんどいませんので…。

また、撮った写真をネット上に掲載したい場合などは、必ず
本人の了承を得て、自サイトのURLを伝えるのも常識です。
撮影は良くてもサイト掲載は不可というレイヤーさんも多いので
ご注意ください。

イベントでは、撮る方も撮られる方も初対面の場合が多いので、
仲間内しかダメということはあまりないですのでご心配なく(^-^)
    • good
    • 1

イベントによって写真撮影禁止されているイベントもありますので、詳しいことは主催側などに聞いてみるといいと思います。



写真撮影する際にも必ずコスプレーヤーに許可をもらってからが前提です。一般人にも肖像権があるのをご存知ですか?無断で写真をWeb上で公開したり、加工すると肖像権に違反しますので、詳しいことは肖像権Q&Aのサイトで。

参考URL:http://www.jame.or.jp/syozoken/
    • good
    • 0

きゃーっ#1ですっ!


ごめんなさい、間違えちゃったわ!
25/26に東京っておっしゃったのでサイトを調べて、あぁその日はないのね、一週前ねと思って書いたくせにその日付を打ち間違えました。
ごめんなさい。というか指摘して下さったtomo_t_21さんありがとうございました。今後書き込む時は気を付けます。
    • good
    • 0

はじめまして。


他の方がおっしゃるように、同人誌即売会などでもコスプレ可のイベントの場合はコスプレイヤーの方も結構いらっしゃいます(^^)
イベントによっては、防犯の目的でカメラ撮影登録制(入場料も別にとられる場合もあります)を採用していらっしゃるところもありますので・・・もし見学に行く程度でお金がかかるのはちょっと・・・という場合はイベント内容をお確かめの上行かれることをオススメ致します。

露出の高い撮影につきましては、コスプレをしていらっしゃる方にきちんと許可をいただけば撮影してもOKだと思います。
人によっては、嫌がるかたもいらっしゃいますのでポーズの指定(特にアダルトっぽいようなポーズはダメです!)はしないほうが良いと思います。
( ※ 中にはコスプレしているキャラクターの名前も知らないで写真をとって欲しくないという方もいます。 )

ご指定の日のイベントに関しましては、下記のURLが参考になると思います。
下のほうに移動していくと、10月25.26のイベントの記載がございます。
よろしかったらご利用くださいませ。
それでは、参考にしていただければ幸いです。(^^)

参考URL:http://cnet.cosplay.ne.jp/
    • good
    • 0

コスプレに興味があるそうなので ちょっとお邪魔します


コスフェスは有名ですが コスプレのイベントと名乗ってなくても
コミケや同人誌の即売会のイベントなどにもコスプレイヤー達が
たくさん集まってますよ  ウチは地方なのでコスフェスに
行けないですが地元のコミケもどきの即売会が1ケ月おきにあるので
そっちの方でコスプレイヤー達をいつも見てます
東京に行く と書いてあるので地元でもコミケもどきがあると
思うのでチェックして行ってみてはどうでしょう
地方でも露出度の高い服を着てる人やアニメやゲームの
キャラやメイドやゴシロリ風も中にはいます
撮影もOKをもらえればいいみたいで皆撮ってますよ
ウチの子や子の友達も何かやりたいとか マントが欲しい
とかって騒いでて困ってますが・・・
    • good
    • 0

後楽園のイベント有名ですよね!


撮影もコスプレイヤーさんに直接許可をもらって撮影すれば問題ないです。
勝手に個人を撮影するのはマナー違反なのでやめた方が良いです。
大体皆さん撮られることを喜んでくださいますので、全然知らない人でもちゃんと「撮影させてください」と頼めばポーズを撮って撮影に応じてくれると思います^-^/
    • good
    • 0

後楽園で開催(月1)が有名で、きちんと組織だっていますけど、10月は25/26のようですね。


下記サイトをご参照くだされ。

参考URL:http://www.cosplayfesta.com/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!