プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アメリカでピアノを習っています。私の先生が日本で演奏会を開くのが夢なので、日本の曲を弾きたいと言っております。自分の手元に全音楽譜出版社から出ているNo297の“さくらさくら”のピースを持っているので、それを考えているようですが、その曲について何でもいいから教えて欲しいと言われました。弾き方、速さ、その曲の出来た時期、きっかけ・・・なんでもいいので教えてください。それから、同じさくらの曲で、もっと違った編曲をされているピアノ曲は無いでしょうか?

A 回答 (3件)

 さくらさくら、ですか…。


 日本古謡、作曲者・作詞者不明、ということしか判りません。ずいぶん昔からあるようなので、おそらく、調べても判らないのではないでしょうか…。
 曲の内容を知るのでしたら、#2さんのおっしゃるように、歌詞を和訳するのがいいと思います。
 荒城の月や会津磐梯山のジャズは聴いたことがあるのですが、さくらさくらはまだありません。
 見つけたら書き込みますね♪

参考URL:http://home.q04.itscom.net/hanasupe/sakura.html
    • good
    • 1

わたしももし日本でアメリカのピアノの先生による「さくらさくら」を聴くとしたら、アメリカのその先生なりの、外国人ならではの(?)アレンジが聴きたいと思うので、ご自分の感性でアレンジしてくれるほうが、嬉しいなあーー。



歌詞を英訳してあげてはいかがでしょうか。

とくに、タンタンター はsa-ku-ra、
みたいに、歌メロがこれで、この単語はこの意味で、と、翻訳名訳よりもむしろ単語直訳のほうが、
へえーこのメロディがこの歌詞なのか、と、外国の歌としての触れ方が出来るので、良いかと思います。
    • good
    • 1

琴のCD買って、それを編曲して、弾けば良いのでは?



曲については、ネットで調べてみては?

ちなみに私なら、琴のCDを耳コピして、適当に弾いちゃうかなあ・・・

参考までに。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!