【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

・某サイトで、”沖縄の新聞社の多くは中国の企業に買収されている”?だか、記憶があいまいなのですがそのような情報を知りました。これは本当ですか?(記事など読まれていて、何か感じますか?)

・米軍兵士による少女レイプ事件や、戦闘機の騒音問題などニュースで知り、沖縄県民の多くは米軍基地をどこかよそへやって欲しいとお思いでしょうが、中国の脅威は感じますか?(米軍が去っても大丈夫だと思いますか?あるいは、自衛隊さえいれば大丈夫だと思いますか?)

私は本土の人間ですが、沖縄の問題は他人事ではないと思っています。よろしければ沖縄に住んでる方の率直な気持ちを聞かせて下さい。

A 回答 (2件)

沖縄に住んで6年目。

今まで見えなかったことが見えてきました。
2大新聞は共産党の赤旗のようなモノです。公正中立ではありません。誇張が多いですしウソもあります。
基地反対派の意見しか新聞やテレビに出しません。

>沖縄県民の多くは米軍基地をどこかよそへやって欲しいとお思いでしょうが・・・
思っていない人も少なくありません。
特に基地の借地料が入る人のほとんどは基地存続を願っています。
3万9千人の地主に年間900億円(平均230万円)が地主に入ってくるんです。
多い人で年に億単位、1千万円クラスなんてざらです。
辺野古の反対運動も普天間の地主たちが(基地が移らないように)資金を出していると聞いています。
でも、新聞は全く書きません。
反対運動は基地利益がなく被害だけ受けている人と左よりの本土からの活動家がメインです。
あとは公務員ですね。
公務員?
と、不思議に思うでしょ。
基地反対をしても基地が無くならない事は周知の事実です。ですから反対運動をしてより多くの見返りを求めるというビジネスモデルですね。
予算確保は役所の大切な仕事です。

米軍兵士による少女レイプ事件
沖縄県民もレイプ事件を起こします。米兵だけが犯罪を犯すわけではありません。

戦闘機の騒音問題
うるさいです。でも慣れます。騒音が嫌な人は何故ココに家を建てたんでしょうか。
そーです。助成金が出るからです。
騒音裁判も多くはお金が目的です。基地が無くなるとは思っていません。
ちなみに騒音をまき散らす改造バイクは黙認されています。捕まりません。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・・。

参考になりました。ありがとうございます。

今は住んでいないので的確で無い場合があることを前置きして説明します

私は去年まで沖縄に住んでいました(引越して来た理由は質問には関係ないです)

新聞社の件ですが、あからさまに捏造された記事や
中国に有利な記事等も無かったように感じます
ですが多少はやはりあるかもしれません
やたらと中国に関する話題は多かったですし……

米軍兵士の件ですが……正直複雑な気持ちです
中国は脅威です 交戦的ですし……どのような対応をすればいいのかも分かりません
ただ、米軍兵士は米軍兵士でいろいろと問題がありますから
どちらか一方的に決めることは出来ないんだろうな とも思います
自衛隊はなんの役にも立たないと思います
殺す拳と守る拳 どっちが重いのか。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・・そうですか。難しい問題ですよね・・・なんとか平和的に解決できるといいのですが。
ありがとうございます、参考になりました。