プロが教えるわが家の防犯対策術!

7ヶ月目に入ってからお腹の張りが分かる時もあるのですが、
食後のお腹の苦しさが、満腹感からなのか、張っているのかが分かりません><。
ですが、食後は息苦しくなり、お腹がいっぱいな感じで横になってしまいます。

子宮が大きくなってくると、胃が圧迫されてあまり食べられない等と聞きますが、
胃が小さくなっている所に、沢山食べてしまっているのでしょうか?

これがお腹の張りならば横になっているのは正解?ですよね・・・。
同じような方いらっしゃいますか?

A 回答 (2件)

張ると基本的に「息苦しい」ことはありません。

張るというのは子宮が収縮することです。
キュッとへそから下が「収縮」するように感じることです。
触るとかたくなっていますよ。

食後息苦しくなるのは食べすぎだったり、消化するために血流が消化器官に集中し胎児にも血を送っている関係から母体が一時的な酸欠状態になるためです。

張りがありすぎると早産の危険があります。
もし体を横にしていても張りがあったり、立ったり座ったりしていて張りが多いようなら、必ず先生に報告してくださいね。
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
完全に張っている時のキューッとした痛みはなく、
食後はお腹いっぱいでふーふー言っていました。
「酸欠」という表現がぴったりです。
胎児に血液を送っている関係があるんですね。
ありがとうございました☆

こんにちは。

8月に出産した者です。

私はおなかの張りはほとんどわかりませんでした。
食後におなかが苦しいのはおそらく胃が圧迫されているからだと思います。

去年は猛暑だったこともあり、5ヶ月の安定期のみ吐き気がなかっただけで、
6ヶ月以降は胃が圧迫されて気持ち悪いことはありました。

つらいおなかの張りはほとんどありませんでしたが、産休に入って、
里帰り出産に備えて家の掃除をしていた時におなかがかたくなることがありましたが、
おそらくそれが張りだと思います。

おなかの張りでなかったとしても、
胃が圧迫されて気持ち悪かったりするなら横になって休んでいいと思います。

これから夜中に足がつったり、
眠りが浅くなって夜中に起きたりして寝不足になったりすることも増えると思いますので、
体調がよくないと感じたら休むようにして下さい。
    • 2