アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

NHKラジオ英会話講座より
......But now it's having some engine trouble. It may be time to tune up the engine. It's either that or buy a new car. .................
 本文に出てくる登場人物は「エンジンを調整するか、新車を買うか」に直面しています。

質問:
It's either that or buy a new car. (そうするか、新しい車を買うかなんだけど。)での質問です。
(1)that=tune up the engineでしょか?
(2)either A or Bですが、本文は2つとも主語がなく、動詞で始まっています。
 .....either tune up the engine or buy a new car.だと思いますが、I(私)が省略されていますか?
(3)It's either A or B.のAとBの位置にはどのような品詞も有りですか?名詞、名詞句、名詞節、形容詞、副詞など。 
(4)either A or Bの場合、AとBの節の主語を省略するのが一般的ですか?
 以上

A 回答 (1件)

(1)はい、そうです。

(2)いいえ、動詞だけです。

(3)下記には最初の例の他に次のような例があります。
 http://eow.alc.co.jp/either+or/UTF-8/
名詞:either Mary or Jane「メアリかジェインか」
名詞句:choose either 3.5 or CD-ROM disk「3.5インチフロッピィディスクかCD-ROMのどちらかを選ぶ」
動詞(原型):either win or lose「勝つか負けるかどちらかである」
動詞(現在分詞):either equaling or surpassing「~と同等かそれ以上、~と同等以上」動詞(+目的語):either win or lose the case「裁判に勝つか負けるかどちらかである、勝訴するか敗訴するかどちらかである」
動詞(+目的語): either win or lose the game「試合に勝つか負けるかどちらかである」形容詞; for either good or evil「いいにつけ悪いにつけ」
形容詞:either continuous or intermittent「持続性であったり間欠性であったり」
副詞:either deliberately or accidentally「故意または偶然に」
副詞:either directly or indirectly「直接的あるいは間接的に、直接間接を問わず」
副詞: either rightly or wrongly「正しいことか間違ったことかはともかく」
副詞:administered either intravenously or subcutaneously「静注または皮下注で投与される、静脈または皮下に注射される」
前置詞: either off or on「どちらにしても」
前置詞句: develop either before or after signs of「~の兆候の前後いずれにおいても発現する」
前置詞句:either during or after the term of employment「雇用期間中または雇用期間終了」

4。くどくなるような場合(例えば、語数が多くて)省略されます。
    • 0
この回答へのお礼

いつもご回答いただき感謝いたしています。今回も大変勉強になりました。either..or..の形がおぼろげながら見えてきました。有難うございました。実践で使って自分のものにします。今後ともよろしくお願い申し上げます。敬具