プロが教えるわが家の防犯対策術!

BMP画像から32pix×32pixなどの正方形のアイコンの作り方はわかるのですが、正方形でないアイコンの作り方(任意の形状)がわかりません。教えてください。

A 回答 (3件)

@icon変換というソフトを使えば出来ます。


http://www.vector.co.jp/vpack/browse/pickup/pw5/ …

他のグラフィックソフトで32×32などのBMP画像を作っておいてから、「@icon変換」で透過マスクの編集で透明にしたい部分を加工してやればちゃんとしたアイコンファイルにできます。

このソフトは、32×32や16×16のアイコンをひとつにしたマルチアイコンやXP用の半透明アイコンを作ることも出来ます。

参考URL:http://www.vector.co.jp/vpack/browse/pickup/pw5/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私が求めていた回答はこれです!ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/18 20:29

多分、色々なアプリのアイコンをみて縦長と思ってますよね。


ワードとかのファイルアイコンなんかも縦長だし
それは、四角の両側が透明になってる部分があるからですよ。
もともと四角の中にある画像部分が縦長だけのことです。
ほんとに縦長アイコンを作っても表示がおかしくなったりする原因ですので、きちんとしたソフトでアイコンを作成することをお勧めします。

この回答への補足

おっしゃることはすべてわかっているつもりの上での質問であることを理解していただけなかったようですね。

補足日時:2003/09/17 20:55
    • good
    • 0

(単に拡張子を変えるだけではなく、ファイルの中身を正しく処理して)BMPからICOに変換するソフトはネット上で無料のものがいくつか公開されていますが、それ以前になぜ正方形でない形のアイコンを作る必要があるのでしょうか。


16x16、32x32、48x48サイズ以外のアイコンは、画面にはうまく表示できませんよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!