アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

押し入れにしまいこんでいた
レコードプレイヤーを引っ張りだしてきました。

このままじゃ聞けないと言うことで
このたびプリメインアンプとスピーカーの
同時購入を考えております。

ちなみにわたしはAV機器には
大変疎いです.........

アナログレコードプレーヤー
DENON DP-34Fに
ONKYO A-973のアンプ
同社のスピーカーD-22XM
を接続しようと思うのですが相性の方など
全くわかりませんので教えていただければ
幸いです。
また同じ価格帯でもっといい製品があるなど
でもかまいません。

おもに聴くジャンルはロック、ブルース
ジャズです。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

はじめまして♪

「相性」って、コンピューターの世界だと「使える」/「使えない」など極端ですが、高度なオーディオで言う「相性」は、明るくハッキリトした音調を得意とするアンプと、小さな音量の楽器等の表現が得意なスピーカを組み合わせた場合、相互に良く鳴れば理想的なんですが、たまに組み合わせてみて両社の弱点が強く出て来てしまう場合等を「相性」なんて言う場合があります。

きちんと音は出てますし、あとは聴いた人の感性等ですね。

御質問者様の組み合わせで、問題はありません。 それぞれ5~10倍の価格で微妙な差を大げさに言うオーディオマニアには異論が出てくるでしょうけれどね。(それは、また別の世界です。音楽なので5万円のギターと50万のギターの音の差って事で、使いこなせるなら高価な方が可能性が有ると言う程度ですよ。)

アナログレコードを楽しむ場合、振動を針が拾ってアンプ等を経由し、スピーカーで振動に戻します。 このため、物理的な振動と電気信号を変換する部分により聞こえ方が大きく変わりやすいので、将来的には記録された振動を出来るだけ良い状態で電気信号に変える事と、電気信号を空気の振動に換える部分を重点的に考えて行く事で良いサウンドが得られる近道になると思います。

今の組み合わせで、音楽は十分に楽しめます。さらなる上を目指すのがオーディオファンです。
がんばってください♪
    • 0
この回答へのお礼

オーディオ機器についての相性とは
......機器に疎いわたしでも大変良くわかりました。
ご回答ありがとうございました。

そのラインアップならば問題はないと思います。

アンプは古いものでもボリュームやスイッチが正常であればまず使えます。
最近のアンプはPhono端子がないものが多いので返ってアナログプレーヤーには向いていないものが多いと思います。

装置の音の多くはスピーカーで決まります。次がプレーヤー(というよりはカートリッジ)最後がアンプで、電子回路主体のアンプは普通の人が聞いてもまず違いはわからない程度の差です。

その装置で音だしをしてみて、もし不満があればスピーカーの交換を検討するということで良いでしょう。多分その小型製品では低音が少々もの足りないかもしれません。その場合はもう少し大きなものにするかサブウーハーを考えたら良いでしょう。

とにかくそれでご自分の好きなレコードを何枚も聴いてみて、それで不満がなければそれがベストです。

オーディオファンの意見は、絶対的に良い悪いというよりはかなり偏見のあるそれぞれの嗜好を言っていることが多いと思います。(私も含めてです)

他人の意見はあくまで参考程度にして、ご自分で試聴して良いと思うものに決めることが最善の方法です。
    • 0

No,1さんの回答の通りで、相性などと言う物は存在しませんのです。

試聴出来る環境が豊富な現在です、ご自身の感覚で選ぶのが一番です。

パイオニアを初め日本のメーカーがオーディオの世界から撤退しているので
選択肢が極めて少なくなりました。
お好みから、JBLのスピーカーをお奨めします。
クラッシクはタンノイ、ジャズはJBL、憧れのスピーカーです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

電気屋のスピーカーコーナーで
実際視聴してみて自分の判断で
考えたいと思います。
この機会にもう少し勉強しようと思いました。

接続(インターフェイス)自体は問題無いが、古いアナログプレイヤーと新しいアンプ+スピーカーの相性まで判断できる人は皆無でしょう。

断言できることは、A-973クラスのPHONO入力は単なるオマケでしかなく非常にプアだということ。
買って繋いでみて納得できなかったら、別途フォノイコライザーを購入するという手もありますが・・・
それ以前に(大変失礼だが)、そのアンプとスピーカーで相性を語るのも滑稽な話しだと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

なるほど.....実際繋いでみないと
誰にもわからないと言うことですね。

フォノイコライザーのほうも考えてみます。