アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来週の計画です
千歳空港 13:45着・・札幌に2泊・・千歳空港 14:30発
レンタカー利用のフリープランというツアーに夫婦で参加しようと思っています。
私達の希望と条件に合った観光地を照会して下さい。
1.層雲峡へ行って紅葉を観たいのですが、距離的に無理でしょうか?無理でなければ道中他に景色の良い処も照会して下さい。
2.美しい湖を観たい。
3.カニをたらふく食べたい。
4.妻の足が弱いので長時間歩けない。
5.車の運転は苦にならない。
難しい質問ですがよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

もう、札幌2泊というのは決定でしょうか?

札幌から旭川までは、3時間ほどでつきますが、層雲峡は旭川からさらに奥なので、5時間は見た方が良いと思います。(高速を使えば、1時間ほど短縮できると思います。)
あと、千歳-札幌は高速で1時間を見たらいいと思います。

層雲峡以外だと、定番ですが、支笏湖や洞爺湖、ニセコの神仙沼なんかは結構良い景色だと思います。ただ、神仙沼は30分ほど歩くので、つらいかもしれません。山の中を走る道があるので、紅葉していればすごくきれいなんですが・・・。

あとは、札幌の定山渓からちょっと先に行った豊平峡もきれいです。ただ、休日だとすごく込みます。

紅葉とは関係ありませんが、藻岩山から見る札幌の夜景もおすすめです。

北海道は縮尺が違うので、時間の感覚がつかみにくいのですが、距離を確認して計画を立てると所要時間がつかみやすいです。郊外を走るのであれば、信号がほとんどないので、50km/hぐらいをみれば余裕のある旅行ができると思います。

では、良いご旅行を!
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます。
北海道は広い所なので、距離感がつかめず困っていました。
今回は層雲峡は諦めることにします。平日に行く予定なので、定山渓、豊平峡には行ってみます。支笏湖、洞爺湖も楽しみです。妻は神仙沼も歩いてみたいと言っています。
ご親切にありがとうございました。

支笏湖をお勧めします。

新千歳空港から近いですし。
紅葉の時期なら、恵庭から
恵庭渓谷~漁川沿い~R453~支笏湖が良いと思います。
紅葉はちらほら程度ですけど。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます。
初日にお勧めのコースで観光してみます。
今から楽しみです。
ありがとうございました。

層雲峡を、二日目に行くのであれば、

札幌ー旭川 高速で約125km
旭川ー層雲峡 75km

往復で、約400kmになりますが、十分日帰り可能です。層雲峡まで行かれるのであれば、もう少し足をのばして、三国峠(層雲峡から約20km)まで行くと、壮大な原生林が見れます。

のんびり行かれるのであれば、#2の方が勧める支笏湖から、羊蹄山・ニセコ方面へのルートが良いかと思います。

距離や、道路情報は下記URLを参考にして下さい。

参考URL:http://northern-road.jp/navi/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
次はいつ行けるか分からない北海道なので,つい欲張ってしまいます。
層雲峡へはちょうど悩ましい距離ですね・・。
URLはとても参考になります。
どうもありがとうございました。

こんにちは。

札幌在住者です。
初日は時間的に、#2のルートで支笏湖経由で札幌にはいるのがちょうどよいと思います。
2日目は、ニセコ方面がお勧めです。
私がよく走るドライブコースはこんな感じです。
札幌~中山峠(あげじゃがいも)~レイクヒルファーム(アイスクリーム)~サイロ展望台(洞爺湖の景色が最高)~洞爺湖(「望羊蹄」でランチ・歴史のある洋食屋さんです。ハンバーグやスパゲティがおすすめ)~真狩村(冷たくておいしい湧水を飲んでみてください。ペットボトルをお忘れなく)~ニセコ五色温泉入湯~ニセコパノラマライン~神仙沼(散策)~岩内~小樽(夕食・夕暮れの運河散策)~札幌

カニは札幌で食べ放題のお店もありますが、カニの味を考えるとあまりお勧めできるところはありません。
個人的には小樽の「一心太助」をお勧めします。
ここでは毛蟹であれば食べることができると思います。
今はイクラ丼のシーズンですよ!
行くなら当日か前日までに予約したほうがよいでしょう。

参考URL:http://gourmet.yahoo.co.jp/gourmet/restaurant/Ho …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
多勢の方々から親切に回答をいただきとても感謝しています。
BEAST-Nさん提案のドライブコースはとても気持ちよさそうなので,今回はこのコースを使わせていただきます。層雲峡は今度又行けたら・・ということにします。
「一心太助」のイクラ丼とウニ丼を二人で分けて頂きます。
<ポイント>は全員の方々に差し上げたい気持ちですが,それができないのがくやしいです。

皆様ほんとうにありがとうございました。