10秒目をつむったら…

紙の帳票をスキャンして特定の箇所のみ
文字認識させたいのですが、
そういうマスク(?)設定が可能で、
できれば手書きの文字(数字のみ)を認識出来る
ソフトがあれば教えて下さい。

A 回答 (2件)

>そういうマスク(?)設定が可能で、




通常のOCRソフトは認識領域の設定が可能ですので、問題ないと思います。
今なら、読取革命、e-typist NEOでしょう。


>できれば手書きの文字(数字のみ)を認識出来る

「手書き」の主が不特定多数であれば、丁寧であること
「手書き」の主が特定少数であれば、文字をパターンとしてOCRソフトの辞書に登録してしまえばOKです。

認識文字として数字のみを指定すれば、認識結果に漢字やアルファベットが出てくるようなことはありません。


不特定多数で汚いのであれば、高価なドキュメントスキャナを販売しているシステム会社に依頼してください。
    • good
    • 0

プリンタの修理屋です。



確かな情報も根拠も無いのですけど、一般に市販されているレベルのOCRソフトではないと思ってよいかも。
作業が非常に特殊な感じもします。

こういう仕事は「パターン認識」といわれる技術が必要で、パソコンなどよりもはるかに昔から研究はされていました。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%91%E3%82%BF% …

私が学生だった30年くらい前は”不可能”と言われていたものです。
そのために、OCRフォントとかが開発されたわけです。
約束に従ったパターンであれば、100%の識別は可能になるからです。


まあ、顔認証技術もかなり進んできていますので、その延長という感じで実用化されるかも。
でも、ニーズの問題は残りますね。
質問の例だと、紙原稿を読み込んでExcelなどの表計算ソフトのデーターに変換するというほうが先になるでしょう。
表計算のデーターなどにしてしまえば、後の加工も非常に楽になりますしね。

大学の研究室レベルのソフトでも盛ってくれば、可能性はあるでしょう。
ただ、識別率の問題は必ず付いてまわります。

それよりも、手書き文書が排除されるほうが早いかも知れませんね。


現在は、とにかく一度スキャンして、その画像領域を人間が指定してやるのが一番確実かと・・・・
でも、そんなことをやるのなら、原稿を読んで手で打ち込んだほうが早いでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!