dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

昨年オーストラリアから帰国して現在は日本在住の者です。
オーストラリアの口座に残してきたお金を日本の口座に送金する、もしくは日本で引き出す方法を教えてください。

現地ではCiti Bank Australiaのネットバンキング口座を開いて利用していましたが、不注意なことに口座にお金を残したまま帰国してしまいました。(Citi Bank AustraliaとCiti Bank Japanを同じものと考えており、日本でも簡単に引き出せるくらいに思っていたもので...)

今後、渡豪の予定もなく、何とか日本にいながら口座のお金を手にしたいのですが、何をどうすれば良いのか分かりかねて困っています。Citi Bank Ausのコールセンターに問い合わせても、「あなたのアカウントが見つからないからかけ直してください」と返され、相手にされません。ちなみにインターネットからログインして残高照会はできますので、アカウントは確かに有効です。

春先に出費があるので、できれば早くお金を手元に戻したくて焦っています。オーストラリアの銀行、シティバンク等にお詳しい方、どうかお力添えをお願いします!

A 回答 (2件)

シティバンクオーストラリアに残した金額がわかりませんので、ふさわしい方法がわかりません。

またオーストラリアのシティバンクで取引したことがありませんが、日本以外のシティバンクとの取引経験からお話します。

〔小額の場合〕
シティバンクオーストラリアのキャッシュカーを持っていませんか?
日本のゆうちょ銀行、セブンイレブンなどのATMを使ってキャッシングするとよいでしょう。千円未満の金額が残ると思いますが、銀行間送金手数料などで消えてしまうお金と考えて捨てるつもりになってください。

〔高額でATMキャッシングでは対応できない場合〕
銀行間送金で日本の銀行口座などへ送金してください。
オーストラリアまででかけなくても、書類郵送やネット上の指示で海外送金手続きができるはずです。

ただ、

>Citi Bank Ausのコールセンターに問い合わせても、「あなたのアカウントが見つからないからかけ直してください」と返され、相手にされません。

というところがよくわかりません。??
もう一度口座開設した支店・担当者へ電話して確認することをすすめます。
    • 0
この回答へのお礼

即座にお答えいただきましてありがとうございます。
アカウントに関しては確認を取ってみます。手数料や為替レートのことが詳しく分からないですが、後々ATMで試してみたいと思います。ありがとうございました。

Citi Bank Australia発行のキャッシュカードがある場合

日本のシティのATMで引き出せるはずです。

キャッシュカードがない場合
日本の銀行宛に海外送金を行えばいいと思います。

いずれも不可能な場合
Citi Bank Australiaでクレジットカード発行の手続きをして、それを使ってお金を消費する。
    • 0
この回答へのお礼

お答えいただきましてありがとうございます。
キャッシュカードがあるのでATMにいこうと思います!!