プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Apple IDに登録してiPhoneアプリを開発するSDKを入手、iPhoneアプリを開発したいと思います。
今後iPhoneアプリを配布するときは米Apple本社の了解が必要だと聞きました。
これは本当でしょうか?
【一番聞きたいことは以下の内容です】
また、本当ならば漢字で入力(本名で)する本名入力欄にはローマ字で入れないと、Appleから許可が出なかったり見捨てられたりする?と聞きましたが本当でしょうか?

A 回答 (1件)

Apple IDは、メールアドレスと同一です。

登録時の姓名とは違います。
ADC(Apple Developer Connection)内で登録しようとすると、姓名、住所等も半角英数で入力するよう促されます。しかし、Apple IDは、Apple Store、iTunes Store、Mobile Meでも、個人情報を共有するため、日本語で登録しないと、不便ですし、不具合も起こすでしょう。Apple Storeで買い物をした場合を考えてください。届け先の住所、氏名が日本語表記でないと、配達業者は困ります。
ADC以外の場所で登録したApple IDを、ADC登録時、既存のApple IDを使用するオプションを選べば、姓名、住所等が日本語表記でも、通ります。じっさい私のADC登録はそうなっています。ADCの会員プロフィールを開いてみると、日本語表記の項目がすべて「???」になっていますが……
メールアドレスは、もちろん半角英数字になりますから、Apple IDも半角英数字限定ということになり、かつその制限で、なにかが不便になるということはありません。

> 今後iPhoneアプリを配布するときは米Apple本社の了解が必要だと聞きました。

そのとおりです。というか、iPhoneアプリの配布を行う主体がAppleであって、アプリ開発者は、アプリの配布をAppleに委託するという形態になります。アプリのダウンロードが、iTunes Store経由でしかできないのですから。
OSやほかのアプリに対して悪影響を与えない、法律に違反する内容のアプリを排除する、コンピュータウイルスなどの、コンピュータのセキュリティを脅かすものを排除するなどを目的として、Appleは、個々のアプリに対して審査を行い、審査を通過したもののみ、iTunes Storeで配布を行います。
iPhoneを使う側の安全性、自由を守るための処置ですが、iPhoneアプリを開発する側の、思想・信条の自由、表現・行動の自由を尊重してもらいたいのであれば、Androidアプリの開発に転身したほうがいいでしょう。けっきょく一方の権利を認めれば、他方の権利を制限しなければならないというのが、人間の営み全体についていえることであり、避けて通れない関係性です。双方の権利を最大限に尊重しようとするなら、選択肢を多数用意して、それぞれに選択させることしかないでしょう。Appleにとっても、GoogleとAndroidの存在は、必要なものということができます。
    • 0