プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ボランティアなんでしょうか。であれば
あの人たちは生計をどうやっているのでしょうか。

声援、手拍子だけにしてほしい。

A 回答 (2件)

私設応援団は別に球団から雇われているわけではなく好きでやってるのです。

チケットも自腹です。もちろん仕事もやってます。私の知ってる応援団の人は市場で働いていて、朝の3時から10時まで仕事をしてちょいと仮眠してナイターの応援に出かけていきます。あと自営業の人とか時間を自由に使える人とか多いです。サッカーは週1ですけど野球の応援って大変ですよね。ほぼ毎日試合がありますからね。
 声援、手拍子だけにしてほしい。>まああれを楽しみに球場に行く人もいるので、いいんじゃないんですか。ちなみに私は強制された応援は嫌いなので、いつもバックネット裏で観戦します。サッカーもサポーターから離れた席に座ります。ゲーム自体をゆっくり見たいのでメガホンなどは叩きません。まあレプリカのユニホームぐらいは着ますが・・・素晴らしいプレーには惜しみない拍手は送る。それが本来のスポーツ観戦だと思ってます。
    • 0
この回答へのお礼

大歓声は競技の醍醐味ですが、球場にしてもTVにしても鳴り物はないほうがいい と思う。

ボランティアです。

ああいう人たちはたいてい自営業などで、自分で就業時間を調整できる人たちがやっているようです。

声援、手拍子だけ・・・Kスタがそうですね(鳴り物禁止球場)

あれって個人的に、すごく中途半端な気がします。
鳴り物禁止なら歌もなしにすればいいのに、と。
ラッパがないと、なに歌ってるのかよくわからないんですよねぇ。
    • 0
この回答へのお礼

>>鳴り物禁止なら歌もなしにすればいいのに、と。

大賛成です。