プロが教えるわが家の防犯対策術!

応援したい人がいます!!!

私は今年に高校卒業して今大学生です。
高校の同期の男の子が浪人するという情報をききました。その男の子とは話した事もSNSも繋がっていませんが、元彼の友達なのでお互い人物は知っているはずです。
私の兄が浪人していたので、大変さが分かるし、頑張っている子を応援したいという気持ちで、同期の男の子を応援したくてインスタフォローしてDMで応援のメッセージを送ろうか悩んでいます。。そっと心の中で応援した方がいいのか悩んでいます。
(その子に好意は全く寄せていません)

A 回答 (2件)

誤解させ期待させることの残酷さを、想像したことはありませんか。

ただでさえ浪人中はたぶんですが、精神的に不安な状態にあります。
そんなとき頼みもしないのに相手の方から突然現れた妖精のようにあなたに近づいてくる。優しく応援してくれる。それは今まで砂漠だった孤独の地に魔法の花が咲くような思いを抱くことになるでしょう。

優しい言葉で励ましメールが送られ、頑張ってと素敵な女の子からエールを送られたら、頑張らないわけがありません。

でもね、それは残酷なことなの。もし、アナタと話がしたい、会いたいと望まれたらどうする?アナタは好きなわけじゃないから気楽に応じられるかもしれないけど、浪人生は優しくしてもらえれば、アナタに関心をもつわ。

あなたのことが気になって勉强に集中できなくなったら、どうする?優しい気持ちも取り扱い方を間違えると、助けてあげたい人をかえって傷つけてしまうこともあるんです。

失礼な言い方になるけど、今まで自分とほとんど特別な接点もなかった女の人から、あなたの気持ちだけで動こうとして、励まそうとしても浪人生はそこまで望まないと思うんだよね。そういうことに頼らなくても、やっていける人も居ます。

あなたの優しさを否定するつもりはないけど、相手のニーズ、相手との関係性をよく考えない親切は、よけいな誤解を生みやすいの。

元々勉強は一人で頑張るものよ。予備校に通うことになったとしても、一人で向き合うのが基本だからね。女性からの応援が効果になると早合点しない方がいいです。必要ないと思うけど断りにくい(あなたに)という状況も生まれるかもしれない。

でも、浪人生の心中を思うあなたの優しさは他人の私にも伝わります。言いたいことは、好きでもない人は(異性)は、余計なことしないほうが誤解されないし無難ですよ、ってことです。

あなたの優しいエネルギーをあなたの好きな人に注いであげましょう。浪人生に勉強を集中して頑張ってもらうためにも、心の中の応援に留めておきましょ。
    • 0

余計なことをすれば邪魔になると思いますよ。

まして好意は無いんだから。
勘違いさせる行動は謹んだほうがいいです。

相手の気持ちや立場を無視した、自分が気持ちいいだけの行為ってオナニープレイって言うんです。
あなたのしようとすることはまさにそれ。
心の中でそっと応援するだけでいいと思います。
    • 0