プロが教えるわが家の防犯対策術!

宗教、または哲学を持たない現代人がうつ病になるのはある意味必然ではないでしょうか。
無神論者を気取るほど人は強くないと思いますし、その場しのぎで生きられるほど人間社会はぬるくないでしょう。
自殺およびその前段であるうつ病(自殺の理由のすべてではないが)への予防策として、
「宗教または哲学」これしかないのではないでしょうか。
現代人はまるでゲームのルールを知らずに参加しているプレイヤーのようではありませんか。

A 回答 (9件)

宗教は、助けになれば良いことですが、強制はできないものだと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通り強制はできません。
自ら死を選ぶ選択も自由だと言えばそれまでです。
しかしこのゲームのルールを知らずにそれを自らの意思だと言えるでしょうか。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/11 13:05

 こんにちは。


 ←なんでしたらプロフィールご参照ください。

 僕は犬儒学派という古代哲学の一派を標榜していますが、ってなんか怪しいですが、神の概念とかはレトリックでしか使わないです。
 神様のいる場所だとふた筆で描けますが、まあなんか滅茶苦茶長い廊下があったとして、


    X


 この交点が無限大遠方=宇宙の外、神様のいる場所です。
 そうですねー、今ほんとみんな忙しくて、自分自身に必要な考えを練る時間すらないのかもしれません。なんか既成の、御利益があるという新宗教をそのまんま受け入れたりとか。
 あるいは、宗教学の本読むと書いてありますが、日本の初もうでの参拝者は年間のメッカの巡礼者の数より多いらしいですよ。
 結構心は飢えていると思います。
 まあ、なんでもハレとケとか聖と属とかはあると思うんですが、不況になったらさらに残業増やすとか、そういう国民性なんとかしてワークシェアリングするとか、なんか俗っぽいことから解決していくのが基本かとは思います。
 基本的に信教の自由はありますし、またそれでコミュニケーションが阻害されないというコミュニティーというのかな、そういうのが大事かと思います。

 長文失礼しました。
 質問者様もぜひお元気で。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私は自分を救えるのは自分だと考えています。
もちろん一人ですべて解決できるわけではありませんが、
自分に対してアプローチできるのはこの世で自分だけのはずです。
だから自分で出来ること、するべきことはやっておこうと思います。

お礼日時:2011/03/10 21:30

必要になった時にチョイスすれば良いし。



必然では無いような・・

生き方は失敗からも学べるし・・・こんな事を考える事が哲学だと カテゴリー分けすれば・・そうなのでしょうが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

哲学とは別に過去の偉人がなにを言ったとかではなく、どのように今を生きるかとか、今の自分の置かれている状況をどう理解するかなのどの生きる知恵が含まれていないと単にことば遊びになってしまいますね。

お礼日時:2011/03/10 19:35

正直言って宗教や哲学なんて何にも役に立ちませんね。




実際に自分はどん底までいきました。

天理教を信じていましたが、一杯のご飯すらくれませんでした。ちなみに、天理教は人助けが教里になってます。

また、創価学会なんてのも最悪でしたね。

学会員が社長の会社でしたが仕事してもまともに給料なんてもらえないし、間違っている事を指摘したらそく首でした。

池田大作が北朝鮮の金日成と同じ、独裁者だから創価学会の人達も独裁色強いのでしょう。

ちなみに、両親は創価学会でしたが、自己保身の為には必死になります。
これも独裁者と同じですね。


日本の宗教に人を助ける宗教なんて実際には存在しないと肌身で感じました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

新興宗教が宗教全体の評判を落としたんですかねぇ。
そういう方にはぜひ哲学を・・・
いや、あなたはもう大丈夫。

お礼日時:2011/03/10 19:27

「宗教または哲学」を持ち出すと、嫌う人が多いのが現状です。



アメリカにも「いのちの電話」がありますが、教会が運営している地域と、医学的な専門家達が運営している地域の自殺者を比較すると、教会が運営している方が自殺者は少ないことが分りました。相談の電話数に大きな違いは無いのに、結果は大きく違ったのです。

うつ病を改善するための医者も教える方法は、禅の瞑想で有ったり、仏教に関したものや、キリスト教の祈りに関係したことが多く有ります。インド哲学などはウツ病や神経症を改善する力が有ります。

無宗教の人達は、過見や仏を自分の召使と考え、おねだりばかりしていますが,それでは宗教が教えるものとはまるで違うことです。反論した人達は、無知のようですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

宗教の中に哲学部分が含まれているはずなのに、ご利益ばっかりが強調されてしまいましたね。

お礼日時:2011/03/10 19:09

メンタルが弱い人ほど変な宗教に引っかかって、


我に返ったときは全財産をとられてて、鬱病になって自殺したりすると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そういう方にはぜひ哲学を。

お礼日時:2011/03/10 14:55

へえェ~・・・。


(・o・):
私は、「うつ病」になってる「お坊さん」を知ってますけどね・・・。
それとも、「宗教家」や「哲学者」って、「うつ病」にならないんですかネ?。
そんな「統計」あるなら、是非とも「サイト」を紹介して下さい。

それとネ・・・。
「ルール」を知らずに「ゲーム」に参加なんか出来ないでしょ?。
(^.^):
「麻雀」のルールを知らないで、卓に座ったところで何が出来るの?。
「サイコロ」振って、「終わり」だろ?。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>私は、「うつ病」になってる「お坊さん」を知ってますけどね・・・。

100%ではないでしょう。効果があれば良しとします。

>「ルール」を知らずに「ゲーム」に参加なんか出来ないでしょ?

赤ん坊としてこの世に生を受けませんでしたか?

>「麻雀」のルールを知らないで、卓に座ったところで何が出来るの?。

カモにされるのです。

お礼日時:2011/03/10 14:54

カテゴリ違いだと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/03/10 14:52

私は無神論者であり、哲学というほど大それた物は持ち合わせていませんが、


別に鬱でもないですし、ましてや自殺なんて考えたこともありませんよ。

そもそも、神や仏なんて都合良すぎませんか?
ありがたいことがあったら神のおかげ。
悪いことがあったら神の罰。

最近の例で言えばNZでの地震被害に遭われてしまった方々。
神がいるなら、なぜこのようなむごい仕打ちを?
彼らが何をしました?

まぁ哲学に関しては、自分の中に芯を通す、ということの一助には
なるような気もしますが、それすら必要な人と必要無い人がいると思います。

社会的な成功者(あくまで社会的ですが)には、独特の哲学をお持ちの方も
多いようですから、ゼロ以上の状態から、さらにプラス方向へ延ばすことを手伝うことは
あるかと思いますが、マイナスの状態からゼロ以上に引き上げてくれるもの
とは思えません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>そもそも、神や仏なんて都合良すぎませんか?
>ありがたいことがあったら神のおかげ。
>悪いことがあったら神の罰。

そういう方には哲学を。

>マイナスの状態からゼロ以上に引き上げてくれるもの
>とは思えません。

これから電車に飛び込もうとする人には無駄でしょうね。
ゆえにマイナスにならないようにする必要があると思います。
そのために宗教と哲学は有効だと思うのです。

お礼日時:2011/03/10 14:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!