アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

原爆の映画です。
アニメだったか、人形劇だったかも覚えていないのですが、
小学生のときに見ました。
小さいみよちゃんが主人公で、
お地蔵さんに話しかけているシーンなどを覚えています。

最後に、「みよちゃん○つになったんよ」
のセリフの後、原爆が落とされるのですが、
いくつになったのか、忘れてしまいました。
あと、この映画(?)の題名も
併せて教えていただきたいと思います。

ご存知の方、よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

今晩は。


 昨日質問を読んでから、何か聞いたことがあるような気がするな、と思ってはいたのですが。先ほどいつものように映画データベースで検索して、結果無し。
 今度はやり方を変えてgoogleで、「映画 原爆 地蔵」で一般検索。あ、そうか、なるほど。

 作品は人形アニメーションの『おこりじぞう』です。基本的なデータはこちら。
http://www.walkerplus.com/movie/kinejun/index.cg …
困ったことに↑には物語等の解説が無いので、そちらは参考URLをどうぞ。
 原作は山口勇子さんの絵本です。小学校の教材にもなったことが有るようです。多分知っている人は多いだろうと思います。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4323002 …

 最後に質問の答、ひろ子ちゃんは六つです。
 参考URLでも判ると思いますが、これは埼玉のある図書館の蔵書目録です。googleの検索ではここ以外にもビデオを所蔵しているところが多く有るようです。近くの図書館などにも有るかもしれませんから、尋ねてみてはどうでしょうか。

参考URL:http://www.lib.fujimi.saitama.jp/l_av/f16_ani.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ご紹介のURL行ってみました。
「みよちゃん」ではなくて、「ひろちゃん」でしたね。
こんなに少ない情報の上、間違っていたにもかかわらず、
正解をくださって、ありがとうございます。
「おこりじぞう」は、ご回答を読んで
「あ、そうだった」と思い出すことができました。
そうでした、笑い地蔵が怒り地蔵になってしまったんでしたよね。
気になっていたことがすっきりしました。

お礼日時:2003/09/19 18:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!