アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は栃木県に住んでいるのですが、今現在も停電・余震が続いておりとても怖いです。


先程も震度3の揺れ..精神的にも疲れ、寝たいのですが、いつ又大きな地震が来るか分からないので、安心して眠る事も出来ません。


本震より強い余震が来る事はあるのでしょうか。


震度4以上の余震が来る可能性は高いですか?

A 回答 (6件)

No2です


No5の方が震度7と書いて有りますが、重大な間違えですから、失礼を承知で、書きます
あくまでもマグニチュードです、震度では有りません
ただマグニチュード7ですが、発生場所次第で、直下なら7でもおかしくは有りませんが、余震が頻発している付近で発生した場合には、最悪でも震度6程度です
まずは落ち着いて、情報を精査してください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます(^^)

お礼日時:2011/03/16 13:44

本震より強い余震がくるかはわかりませんが、


14日~16日くらいまでに震度7以上の余震が来る可能性が70%以上だそうです。
その後の3日間は50%という確立だとテレビで見ました…。
とにかく大きな余震が起きても慌てずに行動して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます(^^)

お礼日時:2011/03/16 13:44

先日のニュージーランドの地震って、9月に起きた地震の余震なんだそうですね。



本震よりかなり強い。
しかも、半年後にやってくるとは。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます(^^)

お礼日時:2011/03/16 13:44

こんばんは



それは誰にもわかりませんので
今夜はすぐ逃げられるような格好で寝て
持ち出せるような大切なものは1つのバッグなどにまとめて枕元において寝たほうがいいと思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます(^^)

お礼日時:2011/03/16 13:44

本震より強い地震は起きるかと言ったら、普通の地震では無いんですが今回は、起きる可能性が有ります


これは本震で起きた地震によってひずみが発生して近くの歪をさらに大きくして、強い地震が発生する事が過去にもありました
ですから今回の様に広範囲の地震の場合のは、起きる可能性が有りますが、栃木ですと茨城県沖でも起きていますので、ひずみを受けて、発生した可能性の方が高いと思います、その点から考えるとさらに大きい地震が発生する可能性は否定できません
ただ私のデーターが少ないのでこれ以上は推測ですがこれ以上大きい地震は起きないと思います
震度4以上の余震が発生しないかと言ったら、可能性は有ります、
ただ震度は地震の発生場所に影響されますので、地震発生元が遠ければ大丈夫です、
ただまだマグニチュード7クラスが、余震で発生する可能性が有ると気象庁が発表していますので、栃木でも場所によっては新d5が発生してもおかしくは無い事だけは頭に入れておいてください
余震は最低でも2週間ぐらい続くと思っていてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます(^^)

お礼日時:2011/03/16 13:44

天変地異なので、100%という事は断定できません。


私は関東在住で、水道が一時的に止まっていました。

しかし、寝ないと体が持たないのもあると思いますので、気合で寝てください。
そして、寝る前には最大限の準備をしてください。
少なくとも食料や身を守るための道具があれば、数日は持つと思います。

どうしても緊迫して寝られない場合、家族や友人がいらっしゃるのであれば、合流して交互に寝るなど工夫をされるとよろしいと思います。

余震については阪神淡路大震災がありましたとおり、無いとは言えないでしょう。
小さな揺れも収まるまで、ある程度は緊張感を持たれて過ごすと良いですが、緊迫しすぎないようにもしてください。

それではお気をつけて過ごしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます(^^)

お礼日時:2011/03/16 13:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!