アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

外務省の12日の発表によると、

オーストラリア,台湾,米国,韓国,中国,メキシコ,タイ,ニュージーランド,イスラエル,シンガポール,インドネシア,アゼルバイジャン,インド,ロシア,トルコ,ドイツ,フランス,ベルギー,ウクライナ,スロバキア,UAE,スイス,ハンガリー,ポーランド,ヨルダン,英国,EU,チリ,スペイン,ギリシャ,香港,パキスタン,デンマーク,セルビア,ウルグアイ,モンゴル,エクアドル,イラン,キルギス,マレーシア,アルゼンチン,フィリピン,カナダ,イタリア,スウェーデン,コソボ,アイスランド,ノルウェー,ルーマニア,スロベニア

から、東北地方太平洋沖地震に関して支援の申し出があったとのことです。

http://www.mofa.go.jp/mofaj/kinkyu/2/20110312_15 …

報道機関の発表をみると、米国や韓国の支援を受け入れていると聞いていますが、そのほかの国々からの支援受け入れの状況はどのようになっているのでしょうか?

中国で大地震があったときに当該政府からの支援要請がなくてなかなか動けないということがありました。逆の立場に立ってどうなのかについて知りたいです。

できましたら個人的な考えはご遠慮いただき、実際はどうなっているのか教えて欲しいです。

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

私も、国内報道では海外からの支援関連の情報がほとんど入手できないので、今ネットで英語ニュース読み漁っていました。

国際社会が支援を申し出ているという記事は非常に多いけれど、それを日本が受け入れているという記事は、ほとんど……と言うかまったく見かけません。なぜかな?
あまり参考にならないかもしれませんが、1時間前のAFPの記事をざっと和訳したものです。

日曜日の朝早く、SDF(自衛隊)に後方支援するためにUS aircraft carrier USS Ronald Reaganが日本の沿岸に到着。米国の太平洋軍の発表では、日本政府が、SDFのヘリコプターへの燃料補給とSDFのメンバーを被災地に運んでほしいと要請した。日本の外務省によると、米国の国際開発局の144人からなるチームが、被災地での活動に加わるためにミサワに到着予定。そのチームは、瓦礫に閉じ込められた被害者を探す訓練を受けた12頭の犬と、約150トンの救助装備を有している。
1000以上の人々の死亡が予測され、政府が原子炉を制御するために必死になっている状況下、閉じ込められた生存者救出のために、日本政府は他国に捜索犬の提供を要請した。オーストラリア・韓国・シンガポールは土曜日、捜索犬と救助チームを送ることを約束。日曜日、オーストラリアの外務相は、完全自給式の野外病院と、生存者救出と遺体収容を行う支援チームの派遣を提案。さらに、壊れた原発の脅威を査定する核の専門的知識も提供した。原子力規制委員会は土曜日、米の核の専門家が日本に向かったと述べた。
日曜日、2頭の救助犬・医療支援隊を有する59人構成の捜索救助隊が、英国から日本へ出発。このチームはリフティングやカッティングのための11トンの特別救助装備を有している。
中国の赤十字も$150,000の支援金を約束。アフガニスタンのカンダハルも$50,000支援を表明。
国連の救助隊も日本に向かっている。国連の発表によると、日本は他に、ドイツ・メキシコ・ニュージーランドなどからの支援も受け入れた。他39の国々の救助隊がスタンバイしている。

http://www.google.com/hostednews/afp/article/ALe …
    • 0
この回答へのお礼

> AFP
情報ありがとうございます。

また、翻訳までしていただいてご丁寧に恐れ入ります。

CNNで報道していましたが、国連の災害評価チーム(要するに各国の

救助隊の調整役)も日本に来て、約60か国からの救助隊と連携して
活動するそうです。
    • 0
この回答へのお礼

> CNN

事務総長のコメントを聞いたとき目頭が熱くなりました。

防災について第一人者である河田恵昭氏は「海外の応援部隊の受け入れについて、これに伴うあらゆる事項を被災自治体に準備させることは基本的に止めるべきである」(阪神淡路大震災;震災対策国際総合検討事業報告第1巻P258)と述べている。

今回は、ヘリのパイロット、原発事故対策要員、医療チーム?ぐらいしかニーズはないのでは。

海外の生存者救出チームは、作業の邪魔だからまず報道ヘリを禁止せよと要求するだろう。お世話をするこちらは苦労します。必要な場合、ボランティアが駆けつけてくれる日本では、海外からの応援は基本的に必要ない。ボランティアのなかには、消防団、清掃局、社会福祉協議会など組織的に動く団体が含まれます。
    • 0
この回答へのお礼

> 震災対策国際総合検討事業報告第1巻P258

阪神淡路大震災の時のような失態は今回はしないでしょう

4時半のNHKニュースで政府はすべての国からの支援を受けると発表しました。
    • 0
この回答へのお礼

> 4時半のNHKニュース

情報ありがとうございました。

実際どうなっているかは国家しかわかりません。

報道ですら正しいとは限りません。
あなたの言っていることすら正しいという裏付けはどこにもありませんし、
庶民のあなたが知ったことで何もできないのですから黙って祈るか募金でもしてたらいかがか。

この回答への補足

できましたら個人的な考えはご遠慮いただき、実際はどうなっているのか教えて欲しいです。

• 0
この回答へのお礼