アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

約30箇所の事業所間でネットワークを構築して、約700台のパソコンが稼動しております。しかしながら、ネットーワーク構築業者(運用管理会社)からは、A3サイズ1枚の簡易ネットワーク図が提供されているのみです。今後の通信機器の更改に向け、ネットワーク構築業者が他業者となった場合に備え、ネットワーク設計図書として、どのような図書を他に整備しておく必要があるのでしょうか?一般的には、ネットワーク図の他に通信機器(スイッチ)などの設定情報を書面化して提供いただけると思っているのですが。適切なネットワーク図書の作成を構築業者に整備していただくように交渉したいと考えておりますのでご教授いただければと思います。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

一般的にあったほうがいいと思うのは、

・機器の一覧(機器の型番、台数、OS、設置場所、導入時期または保守期限などの情報)
 ・配線図またはラック構成図
 ・ネットワーク構成図(どんな接続を使っているか、VPNなのか何なのか、回線速度等)

あたりでしょうか。

そんな会社は明らかに手抜きだと思いますので
機会があれば他の業者に切り替えることをお勧めします。
    • 0