アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「計画停電」より、最初に言っていた「輪番停電」のほうが助け合いな感じがするのは私だけでしょうか?
「協力停電」がいい、とネット上に書かかれている方もいましたが、それもいいなと思いますが、輪番のほうが「みんなで分け合ってやってる感」がします。輪唱とかの影響?

大変なときに、くだらない質問ですみません。

A 回答 (8件)

混乱に頭きている一人です。

「計画停電」は、「爆発的事象」と同じくらい
日本語のある意味間違いだと感じました。

計画停電があるんだから、無計画停電があるわけで、これが供給量を需要量が
上回って強制的に電力供給がストップすることだそうですが・・・まったくの
供給側の論理なわけです。受け取る方は、計画がきちんと立てられているわけ
ではないので大混乱なわけで、供給側の言葉をそのまま影響を考えずに垂れ流
した政府広報の罪は重いと思うわけです。一例を言うと、電気が変電所ベース
で停電にするから、踏切や信号の安全が確保できないので、電車がほとんど
ストップなんいうどんでもないことがおきたわけです。この結果、私の部下は
は自宅軟禁になり、土日に進んでいた通信回線復旧作業がストップしました。
被災地に送ってあげたいパンやおにぎり工場のスタッフがどれだけ困ったかが
わかっていないのではないでしょうか???

関東大停電を防ぐための「予防停電措置」をこうじる可能性があると発表すれ
ば、それってなんだと各自、各社が対応に走ると思うわけです。早く、この
言葉を消して欲しいと思っています。
    • 0
この回答へのお礼

お怒りごもっともです!
計画でも輪番でも正しくないですね。
せめて「お願い停電」とか。
ご回答ありがとうございました。

私も「輪番停電」のほうがいいです。

今日は何時から当番か~という一種お気楽な感じさえ持てます。「計画停電」だとなんだか強制されているようですしね。

それにしても、下のほうの回答を見ていると「輪番停電」の意味が察知できない人がいるようですが、そのことに大いに驚きました。語彙が少ないと思考力も弱いでしょうし・・・マクロで見て日本人の国語力の低下が危ぶまれているのは本当なんだなあと心配です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
初めて聞いた言葉でも、字を見ればなんとなく想像はついていらっしゃるのではないのでしょうか?
そう思いたいです。

被爆中   私だけ?

政府は(そもそも、言ったとことと、??) 私だけ?

いっぱい、被爆すればいいじゃん(ねえ、せんせい)。 
あなたのことです(ろ)
    • 0
この回答へのお礼

被曝は私だけじゃすみませんよね。
チェルノブイリのときは京都でも観測されたそうなので、日本どころか近隣諸国にも行くでしょう。
反原発・脱原発にできなかった私たちの責任です。

輪番停電は今回初めて目にする言葉でしたが、意味はすぐに推測できました。

わかりやすい言葉だと思いますが他の回答を読む限りそうでも無いようですね。

まあ、計画でも輪番でもやることは一緒なんですが、かたやトップダウン、かたや回りもち、という語感でどちらかと言えば輪番のほうが気持ちにしっくりきます。
    • 0
この回答へのお礼

おお、やっと似た感覚の方が!
あー、そうなんですよ。計画ってなんかちょっと偉そうっていうか、冷たい感じがしたんです。協力停電ていうのもなんか押し付けがましいし、輪番て初めて聞いたけど、なんか互助感があっていいかな、と感じたんですけど、どうも皆さんとは違ったみたいで。(・・;)
ありがとうございました。

私が 安易に思ったのは 輪番停電(初めて聞く言葉です)って

なんか かっこつけた言い方だな~(業界用語か)という事

計画停電で良いと思いました。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
私も初めて聞く言葉でしたが、なんか響きがいいかな、と思ってしまいました。かっこつけた言い方のように聞こえる方もいるんですね。計画停電のほうがかっこつけて聞こえたので、人それぞれですね。

計画停電が見送りになった地域の者です。

輪番停電って何???
と思いました^^;;

たぶん、「輪番停電を行います」なんて言われたら
何をどうすればいいのか混乱したと思います(汗
    • 0
この回答へのお礼

なるほど~。私も意味はすぐわからなかったのですが、字面でなんとなく交替にってことなのかな、と思いました。

それでしたら「順次停電」とか「順番停電」という方が分かりやすいと思います。

計画と言いながら、停電が土壇場で二転三転して覆ったりで計画が甘いですね。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
二転三転しても、停電にならないほうが嬉しいですが。
こんなときだから、仕方ないかな、と。

輪番と言って理解できる方は、40代以上の方々と思います。

いまは「ヤシマ作戦」でネット上では盛り上っていますが、ネタ元は分かります?
    • 0
この回答へのお礼

輪番って初めて聞いた言葉で意味はすぐわからなかったんですが、字面でそう感じたんですが、そうでもないようですね。
ありがとうございます!
ヤシマ作戦て盛り上がってるんですか?